That is the question

 とうとう、この日が来てしまった。ルーシーがサークルから脱走したのだ。サークルには天井が付いていない代わりに、側面の金網には小さな出入り口があり、これには2カ所にピン状の鍵が付いている。しかし、普段、私たちは彼女を持ち上げて天井の部分から出入りさせている。従って、ルーシーは出入り口があることを知らない。今回の脱走は、天井部分から自力で出たようで、お母さんがリビングでメールをチェックしていたところ、ヘラヘラ笑いながら廊下からやってきた。
 昼でも夜でも一回寝るごとに、ルーシーはムクムクと大きくなっている。毎日見ている私でも、「でかっ」と思うのだから、久しぶりに会った人は驚異の成長速度に目を見張る。後ろ足で立てば、サークルの側面に前足の2分の1まで出てしまうし、脱走も時間の問題だとは思っていた。
 しかしながら、4ヶ月半で脱走とは・・・。とりあえず、サークルの天井部分に金網を取り付けて、脱走は防ぐとしても、そろそろリビングで暮らす準備をしなくては。
 ルーシーは、体の成長ほど頭が成長していない。未だトイレも失敗することがあり、やってはいけないと言われることほど、やりたい犬なので、どうしたものだろうか。家に来た当初から家の中を自由に動き回れるようにしているという飼い主さんもおられるけれど、そういう人の犬は総じて非常に賢い。我が犬のアホさ加減を嘆く私に、励ましのお言葉をくださる。「うちも昔はいろいろとイタズラや失敗をしたものよ。大人になったら変わるから。」そこまでこちらの忍耐力が続くかどうか、それが問題だ。


脱走ワン逮捕