ボール遊び

 ルーシーは、ボール遊びに全く興味がない。ボールを投げても、追いかけないことが多いし、追いかけたとしても、ボールの動きが止まると「やる気」を失う。ボーダーコリーは他の犬種より必要な運動量が多いので、飼い主さんはフリスビーやボールで遊んでやることが多い。自分は動かずとも、犬はボールやフリスビーを追いかけて、エネルギーやストレスを発散してくれるからだ。私個人としては、フリスビーは、犬にジャンプさせ骨に負担をかけることになるので、一歳になるくらいまでは避けようと考えている。となれば、ボール遊びを教えたいのだが、これが本人にとっては全くおもしろくないらしい。しかたがないので、お父さんは犬と一緒に走ってやっているらしいが、私は、こけるのが怖いので、もっぱら歩くのみである(それでも、私には辛い)。ちなみにルーシーの興味対象は「エサ」「撫でてもらうこと」「ともかく歯ごたえのあるもの」「ヒモ」「とっくみあい」である。
 今朝は、公園で、コッカースパニエルやプードルの飼い主さんが、それぞれボール遊びをさせていた。お二人とも、いろいろとアドバイスや情報をくださるばかりでなく、普段からルーシーを可愛がってくださる。お二人とも「ルーシーはボーダーなのに、ボール遊びに本当に興味がないのねぇ」と、気の毒がられた。あまりに気の毒に思われたのだろう、プードルの飼い主さんが、ボールを投げて自分の犬を先に走らせ、ルーシーに声をかけながら、ご自分も芝生の上を走ってくださった。また、スパニエルの飼い主さんも、ルーシーにボールを投げて、興味を引こうとしてくださった。
 それでもルーシーはボールには無反応だった。お二人の前にお座りをして、尻尾を振るだけである。困った奴だ。