大掃除とルーシー

 普段から綺麗にしていれば全く必要のないことだが、年末に大掃除をしなければ「一生見ないフリをし続けるだろう」と思うから、とりあえず毎年やっている。ただし、今年はルーシーが我が家にやって来たことと、年末に大雪が降ったことで、略式にしてもらった(「じゃ、意味ないじゃん」とツッコミが入りそうだけど)。
 冷蔵庫の下を拭いていると、ルーシーの毛が入り込んでいるのを発見。台所の入り口には柵があるので、ルーシーは入れないようになっている。しかも、毎朝掃除機をかけているのに。うーん、なんということだ!サイクロン式の掃除機では、吸い込まれたゴミが、透明のプラスチック容器に入るようになっている。毎朝、「よくもこれだけ毛が抜けるものだ」と呆れてしまうほどゴミが出る。なのに、まだ残っていたのか〜!!
 食器棚は、ルーシーよりも随分上にあるので大丈夫と思っていたが、食器棚のガラス戸にもルーシーの毛が!「どうして、こんなところに?」と思うところで、抜け毛を発見する。いきなり掃除意欲を失う。
 それでも、掃除を止めてしまったら、家中毛だらけだと思い直して再開。せめてルーシーが立ち入り禁止の箇所だけでも、綺麗にしておかなければ。どんどん目標が低くなってきてるけど。  
 どうやらルーシーには、掃除をしている間の(あ)は、非常に不機嫌に見えるらしい(実際タメイキや悪態をつきながらなので、機嫌が良くないのは確かだけど)。だからサークルの中に閉じこめられていても、要求吠えをしない。逆鱗に触れたら大変とでも思っているのだろう。サークルの一番奥の隅っこで、丸くなって上目遣いでこちらを見ている。少々不憫ではあるが、そのままで居てもらおう。