ルーシーで健康生活

 GW明けで(た)が出社するのを、ルーシーはなんとなく感じ取っていたらしく、今朝は一人でスネていた。スーツを着て出て行く(た)の後ろを、じっと見つめ、玄関のドアが閉まっても「戻ってこないかなぁ」と耳をそばだてていた。
 この2日ほど(あ)は事あるごとに「ルーシー、もうすぐお父さん仕事が始まっちゃうよ。今のうちに、甘えられるだけ甘えときなさいよ」と言い含めておいたのだけどね。今朝のルーシーは「お父さんは仕事かぁ〜。つまんないの〜」と伏せたまま、上目遣いでこちらを見ている。時折、鼻からフーッと息を吐き、これ見よがしにタメイキをついてみせる。なんだよー、私にどうせいっちゅーの!!しょうがないじゃん、お父さんは、アンタと私のフードを稼ぎに行ってくれてるんだから! 
 家で自分の帰りを待っている者がいるということは、働く人の意欲になるのではないかと思ったが、(た)はルーシーに「オマエに毎日つき合ってたら、体が持たないよ〜」と訴えていた。確かにそうだ。朝夕の散歩に加えて、日中も外出してたら、そりゃ疲れるわ。明らかに「つきあいが良すぎる」ぞ。
 しかし、ルーシーが家に来るまでは、(た)は長期休暇を深夜までテレビやビデオを見て朝は寝坊の毎日だったけれど、今回は毎晩10〜12時くらいまでに寝て、朝は遅くても7時半頃起きていたなぁ。そう考えると、ルーシーに、もんでもらって健康生活を送れたんじゃないかい?
 どなたか、速効で日常生活を変えて健康になりたい方、おられませんか?