寝るということ

 今朝は少し遅い時間に公園へ。雨が続くと聞いて、晴れている間にクーちゃんに遊んでもらうことにした。・・・って毎日一回は遊んでいるから、今さら待ち合わせする必要もないように思うけれど。
 クーちゃんのお母さんから「ルーシーは、散歩から帰って、すぐ寝ますか?昨日、どうしてました?」と訊かれる。子犬の頃は、家に帰って玄関先に繋がれたまま爆睡していたり、足を拭かれる間にウトウトしたり、眠ったままスカしっぺをしてましたねぇ。今では、さすがにそれはないけれど、サークルに入って、しばらくしたら寝てますねぇ。ご飯前に一眠りって感じでしょうか?昨日もそんな感じで、私がご飯の用意をし始めたら、目が覚めたらしくて「ご飯〜」って鼻をピーピー鳴らしてました。
 「クーは、昨日散歩から帰ったら、部屋に入って頭だけ毛布を被って寝てました。」疲れてたのかしら?クーちゃんは遊び上手なので、相手はルーシーだけではない。小柄な体で走り回り、いろんな人やワンちゃんに挨拶に行くから、ルーシーよりも運動量が多いはずだ。疲れるのも当たり前かも。
 「昨日は特にクーのイビキがうるさくて」え?クーちゃん、可愛い顔してイビキかくの?
 「かきますよ〜、うるさいんですよ、それが」ふーん、意外だなぁ。ルーシーは長い寝言を言いますけど。
 「ノンノちゃんは、散歩の帰り道に寝るそうですよ。」え?帰り道?
 「散歩中に走り回って疲れたら、帰る途中、道の真ん中で寝ちゃうから、お母さんが抱っこして帰らないといけないそうです。」
 そりゃ、大変だ〜。ノンノちゃんがスリムで良かったねぇ。て、そういう問題じゃないか。

 ルーシーの場合、お腹が一杯になると眠気がどっと押し寄せるようだ。それでも「寝る前にハミガキ」が習慣になっているから、「早く〜、ハミガキ〜」と鼻を鳴らす。目が充血し始めている。9時を回る頃に眠気のピークが来るらしく、この時間帯だと素直にクレートに入る。それから2〜3時間は真剣に寝ているらしい。(た)が出張の時、12時頃そっとクレートの中を覗いてみたら「何、見てるの」と柵の間からこっちを見ていたことがあった。本人も寝ぼけているから、騒いで「外に出せ」と要求しないけれど。この時間は、一回目の睡眠が切れる頃らしい。水を少し飲んで落ち着いたら、鼻からタメイキをフーッと吐いて、また寝てしまう。ビバ!お気楽ワンコ生活!