ウシシ顔

 皆さんのワンコは「ウシシ顔」をするだろうか?お腹を撫でてもらって「ぎぼちえぇぇぇ〜(気持ち良い〜)」と極楽気分を味わっている時、鼻の穴をおっ広げ、ちょっと口を開けて前歯を見せる。
 最近嬉しいことに、ルーシーの親戚さんが分かった。鹿児島のれいちゃんである。ルーシーと違ってピンとした立ち耳で、「立ち耳ぃ〜ず」のメンバー(ルーシーのはヘタレ耳)。お願いして、れいちゃんの写真を送っていただいたのだが、そのうち一枚は見事な「ウシシ顔」。この表情がルーシーとそっくりだったので、お腹を抱えて笑ってしまった。
 飼い主さんにそのことを伝えたら、こんな表情を見せるのは、周囲ではれいちゃんだけらしい。ボーダーはみんな、こういう顔をすると思っていたそうだが、お友達の飼い主さんに「しないよ〜」と言われて驚かれたらしい。「血筋でしょうか?」・・・そうなのだろうか?

正しいウシシ顔 モデル:れいちゃん
 ルーシーのウシシ顔を撮ろうと3日間粘ったものの、カメラを構えた途端に起きあがってしまったり、ナーバスになって鼻を舐めたり。全然上手くいかない。起きている時は無理みたい。寝ている時にトライしたのがコレ↓。

 ・・・これって単なるアホヅラで寝てるだけ?

と書いていたら、ある飼い主さんが、早速メールでウシシ顔を送って下さった。そこで思いついた!
「ウシシ顔展」をやろう!
メルアドをご存じの方、ウシシ顔の画像がありましたら送ってください。ブログ上で紹介させていただけたらありがたいです!全員、血がつながってたりして・・・。