携帯版

携帯電話からこの頁をご覧の方は、下のアドレスでご覧になるのが軽くて便利です。
http://d.hatena.ne.jp/lucy0414/mobile
上のアドレスをクリックしてみてください。
PCでもアクセスできます。
この頁の右下にQRコードも貼っておきました。(た)
 

病院で体重測定。12.4Kg。あれ、やせた?

******************************************************

 2週間の投薬を終えて、先生に足の様子を診てもらう。前足2本は、ピンク色が消えて白くなったけれど、まだ後ろ足は、肉球の間の毛が薄いコーヒー色。
 この2週間、かなり気を付けてケアをしてきたが、まだ雑菌を退治できていないのかしら?先生曰く「色が付いているからといって、雑菌が繁殖しているという訳ではない」とのこと。皮膚の状態を見て「皮膚はキレイで、湿疹やカブレがないから大丈夫」「痒みはなさで舐めようとしますからね」「足を舐めようとしたら、呼んだりするなど何かで注意を逸らして下さい。」
 ・・・それって結局、厳重監視ってことじゃ?まぁ、少し頑張ってみるか。トホホ
 もうひとつ気になっていたことを訊く。股関節に問題があるルーシーは、体重を13キロ前半に維持するように指示を受けている。ところが、このところ体重が減っていく。少し疲れやすくなった気がする。「痩せてきたかな?」と思った頃から意識的に食事量を増やし、2週間前の診断からフードをさらに増量してるんだけど。念のため血液検査をしてもらったが、異常ナシ。

検査項目            検査結果     正常値
RBC(赤血球数)           6.54       5.5-8.5
PCV(血球容積)          46.1 37-55
Hb(ヘモグロビン量)       15.3 12-18
MCHC(平均赤血球Hb) 33.2 32-36
WBC(白血球) 7,700  6,000-17,000
Plat(血小板数)         323 200-500
Alb(アルブミン)         2.9 2.6-3.9
ALT(アラニンアミノT) 88 13-100
AST(アスパラギン酸アミノT)   10 5-69
T-Bill(総ビリルビン)      0.3 0.2-0.9
T-cho(総コレスレトール)     155 70-303
Glu(血糖値)           93 50-124
BUN(尿素窒素)           16 4.8-31.4

 WBC(白血球)の値が正常値内だから、足を含み、体内で炎症は起こしていないだろうとのこと。でも、フードを含む食事量を増やして、ようやくアルブミンが2.9かぁ。元の量だったら、正常値だったろうか?1歳の頃、アルブミンが2.0まで下がったことがあったけど、「もしかしたらルーシーは蛋白の吸収が弱い体質なのかも」と言われた。とりあえず、今の食事量を続けてみることに。
 「運動量を増やしたから、体重が減ったのかも」とのこと。むむむ。
 股関節が悪いからと体重管理に気を付ければ、タンパク質の吸収が弱くて体重が減る。ヒマだからと足を舐めて雑菌を繁殖させ、エリザベスを着用させれば、ストレス行動。ストレスを減らすべく運動させたら、体重が減って蛋白が足りなくなる。
 えぇい、どこまでも手の焼けるやっちゃ〜!!