お気に入りの道具

 朝一番に所用があり、近所のスーパーに立ち寄ったところ、コ○コーラのキャンペーン中。同社の製品を購入したら、バックがもらえるらしい。大きさがディスクくらいなので、これはお散歩用に良いかもと思い、あまり飲むことのないコーラを1本購入。ホクホクしながら家に戻る。
 タダの物だから、作りがチープなのはしかたがない。でもマチもあるので、ディスク3枚くらいは十分入りそうだ。バッグは、ルーシーのテーマカラーの黄色(警戒色)だしね。
 午後、ルーシーを連れて車ででかける。なんだか雨の到来が早まりそうな気配。世間はW○Cにクギヅケなのか車も人も少ない。謎の山の駐車場で「シメシメ、誰もおらんわ」とほくそ笑みながら、ハッチバックを開けて仰天。クレートにお気に入りの500円リードが引き込まれ、真ん中でブッツリ切られている。
 何回か同じ間違いをした経験から、(あ)はルーシーをクレートに入れたら、クレートの上にリードを乗せることにしている。先日も(た)が、(あ)が気に入っていたショートリードを、ルーシーと一緒にクレートの中に入れてしまい、運転中にプラスチック製の留め金を壊された。ヒドイ時は、壊した物まで食べてしまうのだから始末におえない。この時は、ルーシーの怪しい気配(妙に静かだった)を察知した(あ)が、車を路肩に停めさせてリードを取り上げた。
 ところが、今日も指さし確認したはずなのに、リードは半分クレートの中。どうやら(あ)の運転が荒いのと、ルーシー自身が運転中に騒ぎまくって、リードがクレートの柵とハッチバックの間に落ちてしまったらしい。クレートの柵はキッチリ閉まっていたのに、ご丁寧にも中に引き込んで噛んでいたらしい。わずか20分ほどの時間に、完全に使用不能
 幸いなことに長目のリードを持っていたので、これを使うことに。これまた(あ)のお気に入り。最近、謎の山では他に人気やワン気がなくとも、管理人さんから注意を受ける飼い主さんが増えているという。だからディスクを追いかけるときは、これを着用させるようにしている。長いわりには軽く、洗っても直ぐ乾く。輪の部分には金具が付いていて、重りの役目をする。
 ひとしきりディスクで遊んだら、ルーシーに水を飲ませて係留する。その間(あ)は肩こりほぐしのため、一人でディスクを投げる。投げ練というほど真剣じゃないけど。
 その間ルーシーはといえば、急にやる気が出るのかワンワン吠えて大騒ぎ。公園の向こう側の山にコダマするほど吠える。それも、おとなしく座って吠える訳ではない。リードの輪の部分を植木の支えに通しているのだが、その部分を中心に150°くらいの円弧を描くように動いて吠える。(あ)がルーシーを背後において投げる場合に特に激しい。ルーシーに向かって投げる時は、「ウルサイ」と注意されるので比較的おとなしい(笑)。
 何回か、これを繰り返してリードを見たら、輪の部分の繊維がささくれ立っている。支えにかけた輪の部分を中心にグルグル回っていたから、摩擦で繊維が傷んでしまったようだ。これが切れるのも時間の問題かも(泣)。
 お気に入りの道具。見つけるのは難しく時間もかかる。それなのに失うのは一瞬。お気に入りは、使わずに仏壇にでも飾っておく方が良いのかしら?