ボーダーだけど・・・

 (あ)には長期の仕事が入ったのだが、暑くなったらボケボケ頭がさらに動かなくなる。今のうちに少しでも進めておこうと、今週はパソに向かう時間が増えている。ルーシーは「恨めしやぁ」という顔だが、こいつも年齢とともに暑いのは苦手になってきた。ちょっと歩いただけでハァハァと息が上がる。気温はそう上がっていなくても湿度が上がると暑く感じるのは、人もワンコも同じらしい。天気も良くないし、少しの間ガマンしてもらうつもりだ。
 先日、このブログで少しふれたウィンブルドンの準決勝に進んだアンデ○・マレー選手は、アメリカのロ○ィック選手に勝てなかった。ちなみにロディ○ク選手は決勝でウィンブルドンでは常連のフェ○ラー選手と4時間を超える死闘を繰り広げたらしいが、(あ)はその頃、白河夜船。見れば良かったなぁ〜、ブツブツ。
さて、ア○ディ・マレーに話を戻そう。彼がボーダーコリーの飼い主だと聞き、(あ)は「どんな子かなぁ〜?」と想像を巡らしていた。
 やっぱスタンダードな白黒?レッド?ブルー?マール?トライかもね〜。イギリスは意外とトライも多いのよねぇ。いやん、飼い主がテニスのトッププレーヤーだと、やっぱり毎日の運動はボール拾い?それともランニングのお手伝いかなぁ?単なる想像で留まれば良いのだが、妄想に走りそうだったので調べました(笑)。
で、見つけたのがコレ↓。
http://www.independent.co.uk/sport/tennis/murray-just-two-matches-from-163100m-bonanza-1729614.html
え・・・?
ぇぇぇぇえ?
コレってボーダーコリー?!
 写真のキャプションには、はっきりと”border collie”と書かれているが、その姿は(あ)の知っているボーダーコリーではない。顔やコートはともかく、まずコリーの体格じゃないし。
 さらに調べて判明(爆)。ボーダーコリーではなく、ボーダーテリア!!!Independent紙は、あきらかに間違ってます。記事の内容はマレーの収入が主題だけどさ。プロなんだから事実をしっかり確認せんかい!!だから一流紙になれないんだよ!→裏切られたオバサンの怨念は深い。
http://en.wikipedia.org/wiki/Border_terrier
 他の報道関連サイトにも”border collie”と書かれていたので、マレー自身が勘違いしていて、取材者に間違った情報を出しているのではないか。それにしても飼い犬の犬種も知らないなんて、どういうことだ?取材者は、相手の話を鵜呑みにして確認しなかったのか?
 うむむ・・・。私の時間を返せ!!