ロケハン

 秋は、ルーシー地方で一番過ごしやすい良い季節。残念ながら、今年は季節が進むのが速い気がする。個人的には、もうちょっとゆっくり冬になって欲しいと思う。(あ)は病み上がりだけど貧乏性で、珍しい3連休だからということで近場へおでかけ。目的地は、以前(あ)がロケハンをもくろんでいた場所。
 午後から思い立って出かけたので高速を使う。下りるはずのICは、その前のトンネル入り口から渋滞。どうやら一大イベント(「味まつり」?)があるらしい。しかたがないので、一つ先のICで下りて地道で峠を越えて(笑)目的地へ。地道で行ったら1時間〜1時間半というとこらしい。


 川沿いに遊歩道が設けられた公園。遊歩道はところどころ河原に下りる小さな階段が付けられている。駐車場&トイレ有り。近くに走らせられそうな芝生の広場もあったけど、ゲートボール場らしい。水は綺麗そうなんだけどゴルフ場との距離がビミョ〜。しかし、そばに人間用温泉施設があって、中には喫茶店や土産物屋アリ。


 テクテク歩いていると、頭上の吊り橋をたくさんの人達が通っていく。市街から離れたここでも何やらイベントをしていた。
ルーシー地方のイベントは、目的がはっきりしないものが多い。小さなステージが設けられて、有志グループが演奏などを披露。ジモティでないグループも多いみたい。側には屋台が出されて、たこ焼きやら地元の特産品やらお弁当やらを販売。ゴルフ場と見まごうほど芝生がキレイに整備されたゲートボール場では、高齢者達が周囲の喧噪にも関わらず、真剣にボールを叩いていた。
 さらに貧乏性を発揮して主婦の買い物↓。黒豆の枝豆(800円)は、粒は大きいものの甘みが少ない気がした。夏の日照不足がたたったのか?冬瓜(100円)。「なんで、こんな物買うてもうたんや〜」と自分を呪いながら駐車場まで歩く。でも100円って安くない?
 せっかくなので帰宅後、ルーシーと冬瓜を対決させる。ボールが大好きなピーターの分も買ってきたら良かったなぁ(爆)。