新兵器の効果は・・・

 ダンスを作って部分練習に時間を割いても、ルーシーの「先走り」は治らない。
 音楽をかけずにカウントを口にしながら踊ると、次のムーヴの1、2カウント前くらいから挙動不審になる。踊る曲は8カウントが多いので、3カウント目、7カウント目で次のムーヴのお知らせ、4カウント目、8カウント目にタイミングを示す。
 一方のルーシーは3カウント目と、なぜか7カウント目のはずが6カウント目(←ナベアツなので 笑)で挙動不審になる。
 「来るぞ、来るぞ、次はターンだぞ〜」と構えているらしい。
 「じゃあ、お知らせナシでやれば良いじゃん」と思われるだろうが、コレがダメダメ(;_;)。お知らせナシで4カウント目、8カウント目で、いきなりターンと言われると、パニックを起こす。なぜか、やたらとセンターに入りたがる←ルーシーに限らず、多くの犬がセンターを好きらしい。A先生も不思議がっておられた。
 ともかく指示にない訳の分らん動きをすることが多くて、わやくちゃになる。

 カウントを口にするからイカンのじゃないか?カウントを口にせず音楽をかけて踊ると、どうか?
音楽のきっちり3カウント目と6カウント目で挙動不審(爆)。本犬は、音楽を覚えて「(このタイミングで)来るぞ〜」と思っているらしい。しょうがないヤツである。
 だから、ルーシーには「まだよ」「マテ」「もっと」など、他のワンちゃんなら必要のないコマンド(なのか??)を出さざるを得ない。
 ムーヴに入る事前のお知らせ(「ウィーブ行くよ〜」等)+タイミングの指定+「まだよ」などの指示+褒め言葉と、こちらはダンス中しゃべりっぱなしだ。音楽のテンポが速かったり、細かい動きが続くと、訳がわからなくなる。
 おまけに最近ボケ始めたのか、本人が意図していない指示を出してしまうケースが多い。ハンドラー、かなりヤバイっす。シャド練でOKでも、ルーシーと一緒だとメタメタのボロボロ(TOT)。

 で、新兵器を導入。WALKM○Nである。
 我が家のCDプレーヤーは旧式だからか、曲の頭出しは出来ても、途中から再生ができないし。雨の時なんかはプレーヤーは持ち歩けないけど、W○LKMANなら荷物に忍ばせることもできる。
 なによりも−−−。
 ルーシーに音楽を聞かれないから、先走りも封じ込められるのではないか。
 もちろんカウントも口にしない。
 ヤツに聞こえるのは(あ)の指示だけだ。
 「ヌフフ〜」と不気味な笑みを浮かべて、新兵器を取り出し早速試してみた。イヤホンを着用しているから頭の上で自分の声がして妙な感じだ。まず、自分がこの違和感に慣れんとイカンな。
 で、肝心のルーシーといえば―――。
 いきなり1拍目から挙動不審(爆)。
 キョドキョドでツイテ、キョドキョドでターン。キョドキョドでセンター。キョドキョドでバック。
 伸びやかな動きとは程遠い。なんだかなぁ〜。
 こちらが慣れないから、キョドってるのかなぁ?

 とりあえず1週間やってみよう。
 ・・・ナベアツ、そういや改名したんだよね(笑)。

↑夕方の練習で、しきりに耳を倒すルーシー。実は遠雷が聞こえていたらしい。こちらはイヤホン装着で全く聞こえず。練習後、どしゃ降りに遭いました(TOT)。