ただいま学習中(爆)

 毎度おなじみ「どっちだ」ゲーム。お友達のラブちゃんなどは、100発100中の腕前なんだけど。(あ)が右手におやつを握ると、ルーシーは100発100はずれの戦績だった。どうも鼻を使ったり、頭で考えることが苦手(笑)。
 はずれるにしても「なんで毎回左手を選ぶかなぁ?」と不思議だった。これもサイド(人間の右側につく)が苦手という問題と同じらしい。
 普段の生活で左手からおやつをもらっているから、左手を選んでしまう。頻度の問題らしい。
 もちろん嗅覚を使って選べば、おやつが入っている手を選べるはずなのだ。しかしルーシーの場合、嗅覚と記憶では、記憶が優先される。嗅覚が弱いこともあるけれど、記憶の方が彼女の中では強いようだ。
 最近、サイドの練習をして、おやつを右手からもらう機会が増えてきた。100発100はずれのルーシーも「ひょっとしたら・・・」と右側を指すようになってきた。「ひょっとしたら」の表情がたまらん。8才を前に、少し頭を使うことを学習し始めたのかな?
 それにしても・・・オモロイやっちゃ。