春なのね

 毎年4回、ルーシーのマーキング癖が激しくなる。大きく分ければ、春と秋なんだけど。それぞれの季節に2回激しくなる。この春も2回。2回目が始まったかな。
 1回目はヒートの子のニオイを嗅ぎつけた頃。2回目は暖かくなって、ようやく屋外に散歩に出た子のニオイを嗅ぎつけて。
 「アレもダメ、コレもダメ」となんでも禁止したら、犬だってストレス溜まるかと思って、ニオイ嗅ぎや排泄に関して叱ったことはなかったけれど。やっぱ禁止した方が良かったかしらん(^^ゞ?
 トラブルとまではいかないけれど、相手にやたらと吠えられる。人間には分からないけれど、ルーシーが何か「良からぬ光線」でも出してるんじゃないかしら?

 春になって出てくるのはワンコだけじゃないようだ。いつもの練習場所は、ここへ来て大賑わい。

 寒風吹きすさぶ時期は、ウチらだけだったのにね。そのうち太極拳おばさんから、ヒップホップとか自転車曲乗りとか、やたらと集まってくるようになった。なんで、みんな軍団なの?
 雨後のタケノコみたい。

 ↑雨後のタケノコを表現してみました(笑)