うらぼんぼん

 今年もやってきた盂蘭盆。お師匠様ペアが動物霊園でドッグダンスを披露される。

 ダンスは夕方6時から本堂前で披露。今年は大雨で気温が若干低いけれど、その分、湿度が高い。ステージには屋根はあるが、観客が濡れないようにとステージを例年よりも小さくしていた。コンクリートの地面は濡れているし凹凸もあるので、踊る側にとって非常に不利な条件だ。

 それでも、みんな頑張ってた!素晴らしかった!
 しかし・・・写真が暗い(TOT)!
 雨が降ると周囲が暗くなるからなぁ。

 Y先生&葉月ちゃんとひょう君のダンス。素晴らしかったんだけど、観客が光を遮ってしまい、おまけに2匹とも黒いから、どこにいるのか分らん写真になっちゃった _| ̄|○
 記録を見たら2007年から毎年行ってるんだよね。その間いろんな事がありながらも、とりあえず元気でいられたことに感謝。参拝のお客さんが、ルーシーのようなアホ犬でも優しく見つめて撫でて下さる。
 ルーシーを撫でる方の多くは、じっと黙ったまま。深い悲しみや寂しさの中におられるのだろうか。時折「キミは元気でいるんだよ」と声をかけて下さったり、ご自身のペットのことを話して下さる方もおられる。その度に「1日1日を大切にしなきゃ」と思う。