猛暑ぶり返し

 午前中に買い出しを済ませたけど、家にいるのもたまらず、午後から水遊び。
 北か南か?西に行くには少々時間が遅すぎるので無理。
 南は、水量はありそうだけど、人気スポットなので平日でも家族連れがいるかもなぁ。帰り道にバーガーを食べられるけどさ。一方、北は2日前には水量が減っていたけれど、この時間帯なら、あまり人はいないだろう。マタギ蕎麦屋は独りで入るにはためらわれる。だって壁から鹿の頭が出てるしさ←アレ?イノシシだったっけ?いずれにしろ少々苦手なのだよ(笑)。それに3連休の前は休んでるかも。蕎麦屋はともかく、昨夜この地方で雨が降っていたのなら、水量も回復しているかもしれないし。ツラツラ考えた挙句に北へ。 

 現地には雨が降った形跡はあったけれど、水量は増えたようには見えないなぁ。石ころだらけの川岸がやたら広く感じられる。もしかしたら上流で水を止めているのかもね。水質は改善していたけれど、泳げる深さを確保するのが難しい。

 ルーシーは、泳ぐ距離よりもディスクを持って陸をウロウロする距離の方が長かった。これでは、むしろ足を悪くするので早々に退散。
 帰宅後、ご近所の飼い主さんに出会う。「オリンピックが来るっていうのに、公園では壁打ちすらできないし、この近辺で子供を遊ばせるところがない!どうやって子供を育てて、スポーツを振興しろっていうのよ!市役所に訴えてやる!」と憤慨されていた。お孫さんを連れてワシらと同じ川に遊びに行ったところ、どこからともなく、おばさんが現れて一人頭500円を徴収されたとか。遊んだ場所が私有地で魚を放流していたらしい。「魚を取ってた訳じゃないし、ましてや水にも入ってなかったのに」「自然がたくさんあったって、子供が自由に遊べないなんて、おかしいと思わない?」
 まぁ、そうですわなぁ。だけど人間の子供には、お金を出せば遊べる訳で。こちらがお金を払っても、ハナから犬はお断りってところも多いんだから。・・・ということは言わないでおいた(爆)。