始まりましたね

今年もCRUFTSが始まりました。最近は、ドッグショーの方でもミックスの部門が出来たそうです。CRUFTSが「時代と共に自分達も変わってきている」というところを見せるジェスチャーなんでしょうが、ケンネルクラブ自体が変わらないと、単なるジェスチャーで終わってしまう気がしますな。ま、辛口なハナシはここまでにして(笑)。

 ダンスの方は、1日目にBritish Openのフリースタイルが行われました。どれも、個々のワンちゃんや各ペアの個性が出ていて見応えがありました。
 私個人のお気に入りは、10才のビーグルのペアと若いお嬢さんと若いチョコボーのペア。
 以前、競技会で拝見したビーグルちゃんもそうだったんだけど、この子達は、なんであんなにポジションがしっかりしてんだろ?ビーグルはトレーニングが難しい犬種のひとつと言われているけど「本当は違うんじゃないの?」と思うくらい。
 チョコボーちゃんは減点が痛かったなぁ。でも内容は難度が高く、ペアの年齢を考えると、とても素晴らしかったです。ツボだったのが、ワンちゃんが、指示に従いながらドヤ顔でハンドラーさんを見つめる顔。可愛すぎ♡♡。
 相変わらず、リチャードさんはスゴイ!ルーティンの中の各ムーヴに意味がある。正確性もヒジョ〜に高い。いろんなワンちゃんとダンスをされているけれど、そのワンちゃんの個性に合った動きだし。何よりも、どのワンちゃんも、すごくハッピーな顔をしているんだよね。

↑MCの方が「CRUFTSには、窓ふきの人がたくさん出てますが」と笑ってました(笑)。プロップにモップなんかを使う人が多いからかな?

最後まで、よく分からなかったのが、アーサー王のルーティン。なんであの音楽でアーサー王??

ここで1つ、ご案内。
 今年も、スポーツ部門の様子は、CRUFTSのサイトとy○utubeのCRUFTS 2014のチャンネルで見ることができます。ライブ動画はy○utubeでも見られるということでしたが、必ずしもリアルタイムではありません(スクリーンの左下にはライブと表示されてますけどね)。
 y○utubeの画面に白っぽいスクリーンが表示され「ライブをウェブサイトで配信中」と出ていたら、サイトの方を見た方が良いでしょう。そちらがリアルタイムの映像です。
 いずれにしろ、y○utubeでは動画をまとめてUPされますから、昔のように見逃しはないと思いますけれど。
 「ババアの心」と書いて老婆心と読む。うぅむ。