大人げないか?

 午後の散歩。Y小学校前を歩いていたら、小学生達が校門から飛び出してきた。下校時刻にあたったようだ。勢い良く飛び出す彼らの目にルーシーの姿が入ったらしい。男の子達は、一旦は立ち止まって口々に「わぁ、ビックリした〜!」と言うものの、次の瞬間は、自宅に向かって駆け出す。彼らには、ルーシーがクマかタヌキに見えたんだろうな(笑)。
 さて、我らの目の前を走っていた男の子。ふと振り返って、「おい、ワンコ!」「おい、ワンコ!」とルーシーに声をかけた。最近、ルーシーは大きな声が少しずつ苦手になってきたので、男の子を無視して歩いていた。
 男の子は立ち止まって「名前はなんていうの?」。(あ)が「ルーシーって言うんだよ」と応えた。
 男の子は「おい、ルーシー!」と声をかけたが、ルーシーは依然無視を決め込んでいた。
 すると男の子は少々屈んで、ルーシーの顔に自分の顔を近づけ「おい、ルーシー!」と声をかけた。次の瞬間、ルーシーは「なぁに?」と振り返って、男の子の頬にキスをした。すると、男の子が
 「ぎょえ〜!!気色ワルぅ〜!」と大きな声を挙げた。
 トレーナーの袖でゴシゴシと自分の頬を擦る。
 その叫び声を聞きつけた友達数人が「何?何?」と集まった。
 件の男の子は、しつこく頬を擦りながら「顔を舐められた!気色ワルぅ〜!」と言い、ルーシーのヨダレが付いたであろう袖口を、友達に向かって「ホレ、ホレ」と近づけた。友達はキャーキャー逃げまわる。
 まぁ、犬のことを知らない子供だから仕方がないんだけどね。自分から無理に近づいておいて、想定外のことが起こったら、今度はエンガチョ扱いかよ。
 ハンカチも持ってない子供にエンガチョ扱いされるなんて、なんぼルーシーでも、たまったもんじゃないよな(爆)。
 ここまでは「子供だから」と笑っていられるんだけど。
 次の瞬間、この男の子が友達にちょいと気になることを言ったんだよね。
 「おい、あの犬に触ってこい。罰ゲームや」
 犬に触ることが罰ゲーム?!
 そりゃ、おかしくないかい?
 っつーか「バカ言うでないよ」と言いたかった。
 ルーシーは、犬のやり方で挨拶しただけじゃん。犬は関わりたくないから無視していたのに、そっちが無理やり接触してきたんだろ?予想外のことをされたからって、被害者面すんな。
 ・・・と言いかけたが、少々大人げないし説教臭いババァと思われるのが嫌でやめた。
 でも、内心はムカムカ〜。
 帰宅後、しばらく引きずっていた。このムカムカは何なのだろう?
 自分がルーシーを人間扱いして、自分の子供みたいに思っているから、腹が立つのか?
 ムカムカの原因が分からん。ただ、この頃の子供と接するのは、こちらがバカを見るので止めようと決めた。