(あ)のアホな一週間

 怒涛の1週間余り。
 ダンスは、29日に披露する予定だったけど、雨でキャンセル。最後までルーティンが決まらなかったから、キャンセルで良かったのかもしれん。
 どうルーティンをまとめて終わったら良いのか。何をやっても、しっくり来ない。最後まで考えあぐねていた。そうこうしているうちに「自分達のダンスを見せたって、見てる側には面白く無いんじゃないか?」と思い始めた。

 上手く踊れたとしても「ふ〜〜〜ん」で終わるだろうと。
 若いボーダーには、じっとしていること自体が苦痛だろうし(笑)←ルーシーで経験済み
 見る人達が参加できた方が楽しいかも。

 曲を通じてテンポチェンジがなくて、人と犬が一緒に踊れる曲。
 簡単な動きを連続して踊るような。
 そうだ、その方が絶対楽しい!

 ・・・盆踊りは、どや?
 ツートンカラーの犬と飼い主さん達が、並んで輪になって踊る。

 なんか良くね?←若者風に発音して下さい。

 調べてみると、盆踊りで一番人気はソーラン節らしい(2006年の調査)。学校で踊らされた人が多いので、曲に馴染んでいるらしい。これに、東京、どら○もん、マツ○ン、炭坑、オバ○と続く。
 ソーラン節の振り付け動画↓があったので、参考にしようと思った↓。

 が、曲のテンポ速すぎ。ソーラン節って、こんなにチャカチャカしてたっけ?若い人&ボーダーなら、これくらいのテンポが良いのかな?でも、こんなに速かったら、初めて踊る人は慌てちゃうかも。
 振付は、なぜか、ほとんど位置が変わらない。後で気がついたんだけど、高齢者用の振り付けだった(笑)。だから足は、ほとんど動かさないのねん。

 「じゃあ、炭坑節?」と考えたけど「当たり前過ぎる!」とも思う。

 もっと笑顔になってもらえる曲はないか?
 これから来るアーティスト&曲で。

 ・・・で、見つけました!↓


 東京五輪音頭@50年前(爆)!

 やっぱ大先生じゃないとね!

 さて、次回に向けてルーティンを考えましょうか(笑)。