尾籠な話で恐縮だけど、ルーシーがまた下痢をした。前回もそうだが、今回も原因は結局わからない。「子犬だからとしか、言いようがない」と獣医さんは言う。細菌感染か、アレルギーか、ジアルジアという寄生虫か、これら全部かもしれないし、一部かもしれないそうだ。
 薬を飲ませても下痢を繰り返したり、嘔吐してしまったり。子犬はじっと苦痛を耐えるしかない。嘔吐を引き起こすかもしれないからと、夜10時まで水も与えないように指示された。いつもなら、こっぴどく怒られても同じイタズラを繰り返すのに、絶食させられ、経過を観察されている間、「自分は罰を与えられている」と勘違いしているのだろう、急に「良い子」になっている。
 こんな時、飼い主ができることと言えば、子犬をそっと寝かしておくことか、「キミは悪くないよ。悪いのはお腹だからね。」と、言い聞かせることくらいのものだ。相手は、こちらの言うことを分かっているのかいないのか、飼い主の顔色をじっと見つめている。いつもは反抗的でも、こんな時の犬の眼差しは、澄んでいる。見ている方も辛い。
 ルーシーは元気になったら、また同じイタズラを繰り返すのだろう。そして、私はまたガミガミ怒るのだろう。今の彼女を見ていたら「イタズラくらい、いいか」と思ってしまう。今まで、さんざん「ルーシーといると、『ガミガミばばあ』になっている自分にイヤになる」と文句を言っていたけど、「それでもいいか」と思える。
 

http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=1&url=http%3A//idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k00-g15/k00_12/k00_12.html&ei=bC0YQ4-3N8msYcS0_dMJ
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/giardia1.htm
http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=6&url=http%3A//mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch196/ch196f.html&ei=bC0YQ4-3N8msYcS0_dMJ
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_i/i04-9.html