今日、ようやく血統書が到着した。あれ、ルーシーは、登録上の犬名がMarieだったのかぁ。妙な感じ。
 ちなみに「ルーシー」という名前はペットショップで付けられていた。もちろん飼い主が自由につけて良いのだけれど、本人の様子を見て、(た)も(あ)も「ルーシーしかないなぁ」と思ったのだ。好奇心旺盛で、遊ぶのが大好き、人が大好きでお転婆。(あ)の頭の中には、Peanutsのルーシーがお腹を抱えて、HA-HA-HAと笑っている様子が浮かんだのだ。
 後付の理由としては、ルーシーはイタリア語ではルチア。ルチアの語源は"luci"で「光」を意味する。「私たち二人の生活の光になって欲しい」という願いがこもっている。(あ)の母は、「ルーシーなんて生意気な。キナコとかダイフクとかで充分だ。」と言っていたけど、なんで和菓子系なの?
 ただし、どうも本人は「トイレの100ワット」のようだ。そのココロは、無駄に明るい。ご近所で家の改修工事が始まって、おじさんたちが我が家の近くをウロウロしているので、「なでてもらえるかしら?」と気になってしょうがない様子。みんな自分のお仕事で忙しいんだよ。
 ルーシーには、どうも兄弟姉妹が5匹もいるらしい。いつか会えるかなぁ。