ルーシーと栗

 我が家の栗の木は、背が低いのに毎年少量の実を付ける。今年もはじけたイガが2、3個ほど庭に転がっている。先週ルーシーが庭に出た時、いつものように植木鉢を囓っていたが、ふと栗に興味を持ったようだ。おそるおそる近づいてイガの匂いを嗅ぐ。と、棘が鼻が当たったようで、その途端、ギャピーンと体が硬直して飛びすさっていた。一瞬で興味を失った。 
 今週の雨の間にカラスがイガの中の栗を出したようだ。今朝、庭に出したら、茶色の実が地面にこぼれている。ルーシーは、早速口に入れたり出したり。おもちゃにして遊んでいた。
 栗を前に「遊んで」のポーズを取り、少し走ってみせる。そして、地面にひっくり返っては、応えようとしない栗を見つめている。前にイタズラして刺されたから、栗を動物だと思っているのかな?