体力

 今日は午後から雨が降るということで、朝は2時間近く散歩をした。池巡りのコースから周回道路を歩いて、反対側のS公園に立ち寄り、家に戻るコース。半分は並足だったが、さすがに残りの半分は普通の速度。それでも家に着く頃には、こちらの腰が痛くなってきた。
 ルーシーの方も疲れたようだ。日中はサークルの中でグウグウ寝ていた。何回か、そうっと近寄ってみたが、仰向けになって足を上にあげ、壁にもたせかけて寝ていた。犬も足が疲れると、上に挙げたくなるのかしら?
 実は、この頃、ルーシーは朝の散歩に行きたがらない。玄関のドアを出たところ、門のところで踏ん張るようになった。以前は、門から道路へ続く階段を飛び降りるように出ていたのに、これはどうしたことか?ジェントル・リーダーのせいか、取っ組み合いをさせてもらえないからか、それとも単に寒いのがイヤなのか?
 なだめすかして歩き出すと、ようやくやる気を出す。しかし、こちらが話しかけても、最初はムッとしている。アンタのために寒い思いをして散歩しているのに何なのよ、その態度は。なんとか少しばかり歩かせると、ルーシーは急にジェントル・リーダーのことを思い出し、地面に座り込んで鼻面を掻く。それで取れないと分かると、歩いている(あ)の足に鼻面をこすりつけようとする。危ないっちゅーの!
 先日散歩の途中でゴーちゃんと飼い主さんに出会ったが、飼い主さんは「避妊手術をすると、体力がガクンと落ちるのよね」と仰っていた。しかし、ルーシーについてはどうだろう?F公園では、他のワンちゃんよりも先に入り、最後になるまで取っ組み合いをしていたくらいだ。ちょっとくらい体力が落ちたとしても、散歩に行きたがらないほどだろうか?
 しつけ教室の先生が「グウタラにしていたら、犬はどんどんグウタラになりますよ」と仰っていた。この2週間ほどのグウタラ生活で、ルーシーは性格までグウタラになってしまったのではないか?
 来週から鍛え直さなければ。しかし、どうやって?取っ組み合い?