食欲の冬

lucy051122a.jpg

 ルーシーは避妊手術以降、食欲が旺盛になった。もともと食い意地の張った子だったが、食欲に拍車がかかったようだ。
 昨日は沼以外にも(あ)は失敗していた。ルーシーには、通常90〜100グラムのフードを朝夕2回与えている。運動量や散歩の途中に与えるおやつの量によって、10グラムくらい食事の全体量は変化させている。
 昨日の夕方は、ササミ35グラム+おやつ65グラムを持って、公園に行った。公園にいる間に、ササミは全て(それでも呼び戻しに失敗して、ルーシーは沼に入ってしまった訳だけど)、おやつは50グラム強を使ってしまった。当然、夕食は25グラムにまで落とさざるを得なかった。(取っ組み合いをして遊んで運動量は充分だったので、全体量をちょっと多めに設定した。)フードは、栄養のバランスが取れていることから本来は主食とすべきなのに、昨晩に関しては、おやつ+ササミが主食になってしまった。