現金な奴

 (た)が家にいる週末は、ルーシーは(あ)に甘えることは少ない。(た)が自分を楽しませてくれるから、あれこれ要求する(あ)に甘える必要がないと思っているらしい。
 今日は一日(あ)は(た)にルーシーを預けて、外出することにした。ルーシーは、いつもの「散歩ルック」ではない服を着ている(あ)を見て、「なんだか、いつもの週末じゃないぞ。何かある。」と思ったようだ。途端に「どこ行くの?私も行く」と訴え始める。(た)が横で「お父さんがいるじゃない」と言っても、ルーシーの視線は(あ)に向けられていた。ちょっと良い気分。だけどルーシー、お母さんはデパートに行くんだよ。
 犬に留守番をさせる場合には、「いってきます」と声をかけてはいけないらしいので、(あ)も視線を合わせないようにして、外に出る。行き先がどこかも知らないクセに「私も行く」と騒ぐのは、家がよほどつまらないということだろうか?先日、動物病院に行く時も、すごく騒いでいたし。そのくせ、診察台の上に載せられると、「あれ〜?」と目を白黒させていた。
 夕方、(あ)が帰宅すると、ルーシーは丸くなって寝ていた。出かけるときは、あれだけ騒ぎ、その後一日離れていたけれど、ルーシーが(あ)の姿を見て「寂しかったよ〜!」と甘えてこない。なんだよー!!自分が一緒に出かけないなら、(あ)には興味ないのかよー!!

きょうの猫村さん 1