先週来、飲み薬でお腹の治療をしているが、今朝のルーシーは起床後まもなく家の中で水状便をした。一見では吐瀉物なのか水状便なのか区別がつかない代物だった。未消化のフードや犬用のガムの破片が入っていたからだ。
 先週いただいた獣医さんの指示では、今週の水曜日までルーシーに薬を服用させ、効果を検便で確認しようということだった。まだ1週間を経過していないので、どうしたものか?まずは診てもらうことにする。
 原因が不明なので、とりあえず(た)には、いつものようにルーシーの散歩をしてもらい、便をしたら持って帰ってもらうようにお願いした。散歩中のルーシーは「元気バリバリ」で、用も足したが「良い便だった」という。水状便をして、そう時間も経過していないのに、良い便をするなんて、おかしくない?
 現在服用している薬を今までの指示通り飲ませて良いのかも分からないため、ルーシーを動物病院に連れて行く。本人は相変わらずで、車に乗っている間中、騒ぎ続けている。本当に病気なの?
 獣医さん曰く「便の中に木の破片が入っていたから、これが消化されずに腸まで来て、腸管をチクチクと内側から刺激したのでしょう。消化できないものが来ると、腸は急いで排出しようとします。だから未消化のフードまで入っていたのでしょうね。要らないものが排出されたら、本人はケロリとして、消化も通常に戻ることが多いです。」とのこと。
 やっぱり拾い食いかよ!!(あ)はルーシーが嫌がってもジェントル・リーダーを着用させ、拾い食いをしようとしたら引っ張って止めさせるようにしている。しかし昨日は雨だったし、当番の(た)はルーシーにジェントル・リーダーを着用させていなかった。おそらく、ルーシーは意地汚くも、(た)の目を盗んで拾い食いをしていたのだろう?困った奴だ。
 「それにしても」と獣医さん。「ルーシーちゃんは、車に乗るのが嫌いなんですか?」反対に車が大好きで、運転中も車の中で騒いで困ると説明すると、獣医さんは、笑い出した。
 「車でこちらに来られるのを見かけたんですが、中でクレートがガタガタ揺れていたので、『一体、何が来るんだろう』って、話していたんですよ」だって。
 (あ)が家を出るときには、クレートにシートベルトを掛けて、固定していた。ところが、ルーシーはクレートの中で暴れ続け、病院に着く頃には、シートベルトが外れて、クレートが後部座席でかしいでいた。
 ギャー、見られていたのか、恥ずかしー!!こいつは病院に行くときも、こうなんですよ〜。
 獣医さん曰く「一人で盛り上がっているんでしょうね。どこにも行かないけれど、クレートを積んで犬を載せるというトレーニングをしたら良いかもしれません。」だって。「拾い食い」といい、「一人で盛り上がる癖」といい、恥ずかしい奴だなぁ。