どうしよう?

 今回は、犬というよりも飼い主の話である。最近(あ)も夕方はF公園でルーシーにフリスビーで遊んでやることが多い。まだまだ投げ方もヘタで、方向も定まらず、距離も出ないが、ボーダーコリーとしては集中力がなく鈍くさいルーシーとは、良い勝負である。(ルーシー、ごめん)
 先日、F公園でルーシーを相手にフリスビーをしていると、後から他のワンちゃんがやって来た。ルーシーのフリスビーをくわえて、見せびらかすように走り、追いかけっこが始まった。ひとしきり走り回った後、そのワンちゃんはフリスビーが気に入ったのだろう。芝生に寝ころんで噛み始めた。飼い主さんが取り戻す頃には、縁のところがボロボロになっていた。
 「ごめんなさいね。新しいのを買って弁償します。」そのワンちゃんの飼い主さんは、済まなそうに(あ)に何遍も謝ってくださった。「○○ちゃんも、一緒に遊べば良いじゃないですか?ルーシーも追いかけっこが楽しいみたいだし。フリスビーは消耗品らしいです。気になさらないで下さい。」と、(あ)は答えていた。
 そして、今日、その飼い主さんは、律儀なことに、新しいフリスビーを持ってこられた。「これを○○がいない時に使ってください。」
 たとえば、自分の飼い犬が、他のワンちゃんに対して、一方的に喧嘩をふっかけて、相手に怪我をさせたとしよう。その場合は、自分が謝って、相手のワンちゃんの治療代を負担すべきだと思う。また、自分の飼い犬が、他のワンちゃんのボールを勝手に飲み込んで、ダメにしてしまったとしよう。やはり、自分が謝って、相手のワンちゃんにはボールを弁償するだろう。だけど、今回のように、一緒に仲良く遊んでいて、フリスビーがボロボロになったからといって、弁償をしてもらって良いのだろうか?フリスビーは、犬にくわえさせて引っ張り合いもする。消耗品でしかない。それなのに弁償なんて、とても心苦しい気がする。 
 「お気持ちはありがたいですが、こんなことをしていただいたら、心苦しくて、ルーシーを○○ちゃんと遊ばせられなくなってしまいます。」「逆にルーシーが、○○ちゃんのフリスビーをダメにすることだってあるんですから」と(あ)が言うと、飼い主さんは「新しいのをお渡しすることで、私がこの子を怒らずに済みますから、受け取ってください。」と仰る。うーん、どうしよう。困ったなぁ。