雪が降って

 今日は夕方、ルーシーを連れてF公園に行ってみた。芝生の広場にも、意外と多くの雪が残っていた。昨日は雪もフワフワで、たくさんワンちゃんが来ていたそうだ。ルーシーは走りたい気持ちが抑えられないらしい。ところが、(た)から借りた長靴では、こちらが走れない。どうしようかと思っていたら、ルイちゃんやハナちゃんが来てくれた。
 柴犬のハナちゃんと追いかけっこをして遊ぶ。ハナちゃんも雪が大好きで、家の庭を走り回っていたそうだ。レンちゃんも、昨日の朝はご主人様を起こして、散歩の催促をしたそうだ。やっぱり、ワンコは雪が好きなのだろう。
 ボールが大好きなルイちゃんに、雪の小さな玉を投げてみた。一旦は、ルイちゃんも口でキャッチするのだが、冷たいのが苦手だそうで、すぐに地面に落としてしまう。知覚過敏なの?そして、その後なぜか食べる。(あ)はルイちゃんにおやつをあげることも多いので、「(あ)のくれた雪玉の中には、おやつがあるかも」とでも思っているのかな?そうだとしたら、ルイちゃん、ごめん。
 明日には大部分が溶けてしまうだろうけど、雪が積もっている時の方が暖かく感じる。足下は悪いけれど、犬も嬉しそうに走っているし。問題は洗濯と長靴かなぁ。