齧歯類でもないのに、なんでこんなに囓るのが好きなんだろう?この疑問の答えは、おそらくルーシー自身にも分からないはずだ。
 囓り倒したフェッチは3、4センチにまで小さくなってしまったので、(あ)はインターネットで「囓れるようで囓り難い」木製オモチャを購入した。卵型は転がるため、手で押さえながら囓らないと難しい。杵型は一見囓りやすそうだけど、ルーシーの口より若干大きい。これならフェッチよりも長持ちするはずだ。
 与えた瞬間から、ルーシーは全精力を投入して、オモチャを囓りだした。その姿を見ていると、こちらのコメカミあたりが痛くなってきた。「おまえねぇ、固い物を囓るのも、いい加減にしなさいよ。年とった時に歯がなくて噛めないと、寂しいよ」と諭してみるが、聞く耳を持たない。しばらく遊ばせた後、ルーシーからオモチャを取り上げようとしたら、鼻面に皺を寄せて唸る。意地になって囓っているの?困った奴だ。