ガウガウ!

 日曜日は雨、そして今日は雪が少々積もった。おかげで運動不足は否めないが、泥んこになったらシャンプー+ドライヤーが大変だ。風邪を引かれるのも困る。という訳で、(あ)は、夕方の散歩ではもっぱらアスファルトの道路を歩き、最後にF公園を通り抜けようと考えていた。
 案の定、散歩の間、ルーシーはリードを引っ張りまくる。(あ)は、エサをチラつかせ、急に立ち止まったり方向転換をしてリーダーズ・ウォークに切り替え、ルーシーに「引っ張らない」と注意をしてみるが、あまり効果はない。昨日から運動不足だもんなぁ、ストレスが貯まっているんだろうなぁ。
 F公園に入ると、下の芝生の広場に△△△ちゃんの姿を見つけて、ルーシーは大興奮。しかし、相手に迷惑をかけることになりかねないので、リードを離してルーシーを自由に遊ばせる訳にはいかない。半ばむりやりだが(後の半分はエサで誘って)上の芝生の広場に誘導する。
 上の芝生の広場は、さらにその上に木立がある。雪のせいで地面がぬかるんでいるが、ストレスが貯まりまくったルーシーを、走らせないで我慢させるのは危険だ。△△△ちゃんからも離したことで、さらにストレスは貯まっているはずだ。しかたがないので、木立の近くでリードを離す。
 リードを取ってもらい、自由になったルーシーは、△△△ちゃんのところへ戻る代わりに、なぜか(あ)の周囲をガウガウ言いながら、木立を縫い円を描くように走り始めた。△△△ちゃんのところへ行きたい!一緒に走りたい!追いかけたい!でも行ったら、(あ)に怒られる。だから、お母さんで我慢してやる。というところか?
 ところが何周かグルグルと走り回ったら、自分が何で走っていたのか忘れてしまったようだ。というのも、(あ)が「ルーシー、おいで。」と言うと、舌なめずりをしてやって来た。おやつをもらって、(あ)の顔を見上げながらニカニカ笑っているところを見ると、ストレスは発散してしまったようだ。
 ガウガウ言うのは傍迷惑だと思っていたが、これで気分が晴れるなら、ストレス解消法としては有効と言えるのでは?(あ)もマネしてみようかな?