(あ)の小ネタ集

 〓 通信販売で購入したフードを、S川急便が配達に来ました。「定期的に、この会社(通販会社)から荷物を受けられますか?」というので、「多分」と答えると、「ご不在の時は、玄関先に商品を置かせていただいて良いですか?」と訊きます。今回は配達前に担当ドライバーから電話が入り「今から伺いますが、おられますか?」と確認された。こちらは(あ)が大体家にいるのだから、不在で二度配達というケースは少ないはずなんだけど。ま、これから、お中元のシーズンで宅配業者は忙しくなるだろうし、受け取る側が不在だと二度手間になるし、ガソリン代高騰で大変だとは思うけどね。しかし、受領確認の印なしでOKなのかしら?「荷物が濡れないように配慮して下さるなら」とお願いした上で、一応了承しました。でも今日みたいに電話を入れてくれたら、一番簡単なんじゃないでしょうかね? 
 〓 以前、このブログで11人兄弟についてふれましたが、「今は」という注釈がついていたようです。実際は12人兄弟だそうで、うち一人が自立され、家を出られたそうです。
 〓 ルーシーが昼寝の途中、寝言を言いました。今朝は午後からの雨に備えて、長めの散歩をしたから、疲れていたのかもしれません。しかし、コイツの寝言は長い!(あ)が、リビングを出て廊下をほふく前進して近づく間、「クウ...フン...クウ...フン」と小さな声で鳴き続けておりました。一体何の夢を見ていたのか?しかし、ルーシーまであと1メートルというところで、本人は起きあがってしまった。その瞬間、(あ)の顔を見てビクッとしたのはなぜ?