〓 動物病院でフロントラインをもらおうとしたら、先生からフォートレオンなる薬を勧められました。フロントラインと同様に、フォートレオンも肩胛骨あたりの地肌につけて、それが全身に回って薬の効果を発揮するようになっています。先生曰く、フォートレオンはノミやダニを寄せ付けないという点で、フロントラインよりも上だそうです。また、シャンプー直後でもつけられる薬だそうです。医学的に確認された情報ではないけれど、フォートレオンをつけた犬に蚊も寄ってこないケースもあるらしいというので、試しに購入してみました。ただしこの薬は、2週間に1度より頻繁にシャンプーをする子には勧められないそうです。要するに水に弱くて、流れてしまうのです。我が家は蚊が多いので、その点はフォートレオンが良いのですが、毎日足を洗ったり拭いたりしてますからねぇ。・・・次はフロントラインにしようと思います。
 〓 冬はブラッシングの間、ルーシーはブラシに噛みつこうとしていたけど、今は気持ちよさそうに寝っ転がっています。どうやら涼しいのが嬉しいみたいです。また、最近口を耳まで裂けさせケタケタ笑っていることが多く、(あ)は不思議に思っていたんだけど、実は暑いだけなのかも。

以上、小ネタ集でした。