あなたなら、どうする?

あなたは自分の犬を朝の散歩に連れ出し、今、公園に来ました。目の前には、久しぶりに会う友達のワンコがいます。相手も、あなたの犬と、とても遊びたそうにしています。しかし、あなたには下記のような事情があります。さて自分の犬を遊ばせますか?

  1. あなたの犬は、他のワンちゃんとの追いかけっこや取っ組み合いが大好きで、他の運動では満足できないハイパー・ワンコである。
  2. あなたの犬は、ストレスがたまると、ヒマにまかせて手足を舐め、ハゲを作る傾向がある。
  3. 近頃の天気予報は、予報内容がコロコロ変わって、一日のスケジュールを立てるのが難しい。
  4. よしんば天気予報が当たるとして、午前中あたりから雨が降り、明日も大雨らしい。もしかしたら、今日の夕方は散歩に出るのも難しいかも。
  5. あなたが濡れないようにとレインコートを着せようとすると、犬は逃げ回る傾向がある。
  6. あなたの犬は、No.1はトイレシートでもできるが、No.2は家の外でしかできない。
  7. 我慢できずにNo.2をするにしても、運動不足で便秘気味になる。
  8. あなたの犬は、近頃なんだか水を飲むのも我慢しているみたいだ。
  9. あなたの犬は水嫌いで、足を洗われる度に歯を剥き唸る傾向がある。
  10. あなたの犬は長毛で、ダブルコート。全身をドライヤーで乾かすのに40分ほどかかる。
  11. 昨日の夕方の散歩で泥んこになって、足だけ風呂場で洗ったばかり。
  12. もちろん昨日も歯を剥かれ唸られ、ガウガウ文句を言われた。
  13. 今日は雨になることを見越して、公園に到着するまで1時間以上も歩いてきたところだ。
  14. 昨日、あなたはサロンパスを体中に貼りまくり、ようやく疲れがとれたところだ。
  15. 今、目の前のワンちゃんと自分の犬が遊んだら、全身泥だらけになるのは確実だ。

(あ)は、このところ、このような究極の選択に迫られている。結局、本人の要求に合わせ遊ばせてしまい、我ながら甘い飼い主だとは思うけど。これから梅雨本番を迎えるにあたり、こういう究極の選択を毎日朝夕しなければならないと思うと、頭が痛い。あなたなら、どうしますか?できたら参考意見をお聞かせください。

ただし「犬用ルームランナーを買う」なんていうアイディアは現実的に無理なので、よろしくご配慮願います。