交錯するワンコたち。

 今季は土曜日のクラスだけれど、今日だけ日曜日のクラスに参加。前のクラスの友達が歓迎してくれた。少し会わないうちにスリムになった子、賢くなった子もいて、1ヶ月半という期間は短いけれど、やっぱり1日1日の積み重ねなんだなと実感した。ルーシーはと言えば、古巣のメンバーにキョロキョロ、大興奮。「あ〜、ララちゃんだ!バドちゃんもいる!アトム君、久しぶりー!」と、みんなといちいち遊ぼうとするから、授業中もこちらに注目させるのが難しかった。
 ルーシーは、飼い主に注目しながら人混みを歩くのが苦手だ。周囲に遊び仲間がいるとなれば、気になっちゃってしかたがない様子。交差地点の中で立ち止まってまで相手を見ている。2回目には(あ)はフードを持って、「見て」「ついて」をさせてから歩き出したんだけど、それもダメ。懐かしい友達と遊びたい気持ちが、食欲に勝ってしまったようだ。でも、これが知らない人たちの間だったら、どうだろう?怖くて動こうとしないかも。
 クラスの後で、ルーシーは、目当てのU先生に会えずガックリきているかと思いきや、パピー・クラスで出会ったリーフちゃんに再会して大興奮!出会った頃は小さかったリーフちゃんが、29キロになっちゃったとはオドロキ!相変わらず賢くて、優しいワンちゃんだった。しかし、・・・抱っこは危険だな。