初めてのお呼ばれ

 夕方F公園に出かけたのが遅かったらしく、クウちゃんは既に帰った後だったようだ。いつもの場所に向かう途中で、アルノくんとサンタくんに出会う。アルノくんはシッパーキ。濡れたような光沢のある黒い毛並みで、いつも真ん丸な目でこちらをじっと見ている。(あ)には幾分親近感を持ってくれているらしく、いつも走って近寄ってくれる。ルーシーとは、時々追いかけっこをして遊んでもらっている。
 アルノくんのお母さんが、ご近所にボーダーのニューフェイスがいるから一緒に見に行こうと誘って下さった。ルーシーがクウちゃんと遊べなかったら物足りないだろうと気を遣って下さったのだろう。残念ながら、先方はお留守だったようだが、こちらは突然押しかけたのだし、またどこかで出会う機会もあるだろう。クウちゃんに会えなかったから、ルーシーも運動が必要だったし、他のワンちゃんと連れだって、公園以外の場所を散歩するのもあまりないことだ。(大体、連れだって歩いている間に、ルーシーが「遊んで〜」と相手に飛びつくのがオチだもの)
 アルノくんのお母さんは、自分が誘ったのに、目当てのニューフェイスに会えず申し訳ないと思われたのか、ご自宅に呼んで下さった。お誘いを受けてハタと気が付いたのだが、ルーシーはお呼ばれを受けたことは今までなかった。大丈夫なのか?若干不安を感じつつも、「今回は庭先か玄関先にルーシーをつながせていただいたら良いな」と楽観的に考えて、アルノくんのおうちに向かう。
 ところが、アルノくんのお母さんは、ルーシーも家に上がらせて良いと言って下さった。わざわざ足ふき用の雑巾も用意してくださったので、少しだけお邪魔させていただくことにした。(あ)は、他のワンちゃんがどんな環境で過ごしているのかも、興味があったからだ。
 ルーシーは非常におとなしくしていた。初めての場所だったので、緊張していたようだ。玄関先で仰向けに抱っこをして足を拭いても、おとなしくしていたし、リビングに入ってもイタズラはしなかった。せいぜい、アルノくんの居住区域を少し調べるくらいだった。少しリビングでアルノくんと遊んで、アルノくんのお母さんに思い切り甘えていた。(ちなみに飛びつきも、思ったほど激しくなかったので安心した)
 (あ)は愕然とした。玄関はほのかにお香のかおりが漂い、整然としている。リビングも非常に綺麗に片づいていて、物が散乱していない。我が家とはエライ違い!!
 うーん、片づけ下手な二人のおかげで、去年から我が家は「ホームレスの家」(逆説的な表現ですが)みたいになっている。(た)の「ホームレスの間」がじわじわと我が家全体に拡大しているかのようだ。これはイカン!片づけなければ、とてもじゃないが、他のワンちゃんや飼い主さんに遊びに来てと誘うことはできない!! 
 アルノくん、アルノくんのお母さん、今日は本当にありがとうございました。ルーシーもとても嬉しかったようです。いつになるか全くわかりませんが、いつか我が家が片づいたら、是非遊びに来て下さい。