ヒョウタンツギ

 前に「怒ったルーシーはヒョウタンツギにそっくり」と書いたのだけれど、複数の人から「ヒョウタンツギって何?」と訊かれてビックリ。「え、知らない?手塚治虫の漫画に出てくるヤツ」と答えたところ、ある人には「手塚治虫の漫画・・・ですか」と言われ、手塚治虫の漫画やアニメを見たことのない世代がいることに、二重のオドロキを覚えた。
 確かに、「子供の頃ハマったアニメを話すと相手の年齢が分かる」と聞いていたけれどね。(あ)個人の考えでは、星飛雄馬は「巨人の星」にしか登場しないから知らない人もいるかもしれないけれど、ヒョウタンツギは多数の手塚作品に登場するから知名度が高いと思っている。それに、どんな世代であっても手塚治虫の漫画やアニメを見たことがないというのは「日本人として、どうよ」とも思う。ちなみに(あ)は漫画やアニメに疎い人間だ。ガンダムも古墳ギャルも知らなかった。でも手塚治虫は知ってるぞ!
 ジェネレーション・ギャップはともかく、ルーシーである。穴だらけの100均Tシャツに「これでもか」とツギをして、容姿はヒョウタンツギそのものになった。昨日F公園に連れて行ったら、ルイ・パパに「逆に、それだけツギしてたら格好良いかも」と言われちゃった。イエーイ!ヒョウタンツギ万歳!
 
下にヒョウタンツギの画像がありました。名前は知らなくても見たことのある方は多いのではないでしょうか。アニメではあまり見かけなかったように思うけど。アトムには出てたらしい。ブッコボッコノッコ、ワンダースリーにも出てたかなぁ。ま、単に齢だということですね。(た)
http://ja-f.tezuka.co.jp/studio/character/c050/c050.html
 
声を大にして言うが、断じて、それは違うぞ!!!
現在テレビで放送中のブラックジャックにも、漫画では登場しているもん。いかんいかん、(た)の「単に齢ということ」というコメントに、つい我を忘れてしまったよ。よい子のお父さん、お母さん、機会があったら「ブッダ」を読ませてあげてくださいね。(あ)
ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)ブッダ(14) <完> (手塚治虫漫画全集)