熟睡?

 (あ)は、ルーシーがクレートに入ってから、お風呂に入るのが日課である。洗面所で最後にNo.1をさせる関係もあるが、ヤツが廊下をウロウロしていては、どうも落ち着いてお風呂に入る気にならないからだ。
 午後8時頃になると、ルーシーは目をショボショボさせ始める。お腹がいっぱいになり、ハブラシもしてもらって、疲れがどっと出るらしい。こちらを見て口元は笑っている癖に、瞼が重くなって少しずつ降りてくる。それでも「ルーシー、ネンネしなさい」と言われると、「いえ、私はまだ眠くありません」と妙にシャッキリと立ち上がり、リビングを少しばかりウロウロ歩き回る。何が楽しいんだか分からないが、眠るのがイヤらしい。しかし、すぐ腹這いになって再び目をショボショボ。全く人間の子供みたいなヤツだ。
 だからクレートに入る頃には、もはや限界らしい。(あ)がお風呂から上がって、リビングの扇風機で髪の毛を乾かしても、「強風」の音にピクリともしない。ふとクレートの柵から覗いてみると、口元は笑ったまま白目を剥いていた。怖ーよ!
 あまりに怖い顔だったのでデジカメで写そうとしたら、シャッターが切れる瞬間に気配を察知して、こちらを見る。失敗だ!そして、2,3秒後には、また黒目はグルリンと上の方に上がっていく。もう一回シャッターを切る。また失敗。うーむ、寝ていると思っていたが、こちらが遊ばれてるんでは?
 2回シャッターを切ったら、フラッシュの光がイヤなのか、立ち上がって体勢を変え、こちらにお尻を向けてしまった。ルーシーの怖い寝顔はまた今度。