魔女の鍋

 虫除けスプレーは、さまざまな商品が市販されているが、犬用のは高い。人間(子供)用のをTシャツの上から少量かけてやると、ルーシーはのたうち回り、地面に体をこすりつけて抗議する。よほどクサイらしい。また市販のものは、さすがに効果が持続するけれど、スプレーしたところを後から触ると、なんだかベタベタする。また、間違ってルーシーが舐めたら体に悪そうだ。やっぱり口に入っても安全な物が良い。
 虫除け効果のあるハーブや植物は、レモングラス、バジル、ユーカリ、ニンニク、ペパーミント、ローズマリー、クローヴ、ゼラニウム、タマネギだという。確かルーシーが通うシツケ教室では、キャットニップを使っていたと思う。ネットでもキャットニップ・オイルとアルコールを合わせる物が紹介されていた。確かにオイルを使えば効果は持続する。しかし拭き取りが面倒だ。
 一番簡単なのは、生のレモングラスを使うものだ。ブチッと葉を千切って、断面を皮膚に擦りこむだけ。そうしたいのはやまやまだが、日本で生のレモングラスを入手するのは難しいらしい。という訳で、(あ)が選んだのはノン・オイルの虫除け剤である。

 レモンとローズマリーの虫除け剤
 用意する物
 レモン1個、ローズマリー(生)少々、水32オンス(大体960CCくらい?)鍋、よく切れる包丁

  1. レモンとローズマリーを洗う。特にレモンは皮も使うので、農薬や保存剤などに気をつけてください。
  2. 水を鍋に入れ、火に掛ける。
  3. レモンを皮付きのまま、包丁で紙のように薄くスライスする。ローズマリーは、葉の部分を千切り、つぶしておく。
  4. 水が沸騰する直前にレモンとローズマリーを入れてフタを閉め、火を止めて最低15時間放置。

(注)できあがったら、使う分だけアトマイザーなどの容器に入れ、他は冷蔵庫で保存して下さい。

 「うー、通販であの包丁買えば良かった。トマトもつぶさずに輪切りにできるらしいし」などとボヤキながら、レモンをスライスする。台所に広がる甘酸っぱいさわやかな香り〜。あまりにも香りが美味しそうなので、誘惑に勝てず少し飲んでみた。
ゲッ!苦っ!!
 自分の肌にスプレーしたところ、あまり刺激はない。また、しっとりはするけれどベタベタというほどではない。良い感じ。
 (た)が昨日、早速使ってみたところ、スプレーして30分くらいは効果があったようだ。残念ながら汗をハンカチでぬぐったら、簡単にスプレーも取れてしまい、後は蚊に刺され放題だったとか。使用後のハンカチは、見事にさわやかなレモンの香りがした。汗かきの人には、散歩の途中で再度スプレーしないとダメみたい。洗濯物を干すとか玄関先を掃除するくらいなら、このスプレーで充分なのだが、1時間以上の散歩では効果が持続しない。
 なお自分で試してみて刺激は感じなかったものの、幼児やパピーは皮膚がデリケートなので、使用にあたっては充分に注意してください。成犬でも皮膚がデリケートなところは、直接皮膚にスプレーしないようにした方が良いかも。Tシャツなどを着せて、そこにスプレーするなどの工夫をしていただきたいと思う。また散歩から自宅に戻ったら、体を水ぶきをしてあげてくださいね。