罪悪感の午後

 いくら飼い主が「忙しい〜」と言っても、ワンコには関係のないこと。雨だからアキラメもつくかと思ったが、夕方になるとソワソワ。やはり外には出たいのね。小雨の中をレインコートを着て散歩に出る。
 外には出たものの誰もいないのを見て、うなだれるルーシー。昨日も誰にも会えなかったものね。
 そろそろ帰ろうかと歩いていると、ルーシーは、ハッシュちゃんのお母さんが玄関先に出たところを目ざとく見つけて突進。大興奮で鼻を鳴らし、立ち上がって飛びつこうとする。バセットハウンドのハッシュちゃんは耳が長いので、雨が降ると足やお腹だけでなく耳まで濡れてしまうそうだ。排泄は家の中で事足りるそうだから、こんな日には濡れずにお兄ちゃん達に遊んでもらえるとか。
 そういやクーちゃんもお兄ちゃん達と遊んだり、マンションの廊下を走り回ったりして、ストレスを発散すると言っていたっけ。・・・なんだか罪悪感を感じるなぁ。