幸せの瞬間

 多くのワンちゃんの飼い主さんには「この犬を飼って自分は幸せだ」と思う瞬間があるらしい。正直なところ(あ)にとって、そんな瞬間は少ない。ルーシーがいなかったとしても毎日の生活に追われているし、またルーシーが他の人やワンちゃん達に迷惑をかけないか、健康でいてくれるかばかりを気にしているので、ルーシーとの生活を楽しむところまで余裕がないのだ。特に自分が忙しい時、天気が悪いのに散歩に行かないといけない時、他の人に吠えてしまった時などは「なんで犬なんか飼っちまったかなぁ」と、自分に毒づきたくなることも多い。
 ルーシーを飼ったことで、いろいろな方と出会えたことは確かだ。他のワンちゃんの飼い主さんに育て方、シツケ方などを教えていただき、相談に乗ってもらっている。この方達がいなかったら、とても今まで頑張ってこられなかった。元来(あ)の仕事は人と出会う仕事ではないから、そういう意味ではルーシーが結びつけてくれていると言えるだろう。
 (た)に訊いたところ、「僕が最近幸せだなと思った瞬間は、ルーシーとフリスビーで遊んでいて、ルーシーが僕を追いかけて来る瞬間かな」とのこと。アラ、簡単で良いこと。でも、なんでルーシーはフリスビーじゃなくて、アンタを追いかけてるの?よく分からないが(た)はルーシーと遊ぶのが楽しいらしい。せいぜい週末には、ルーシーにもんでもらってください。
 そうは言っても、(あ)だって、ルーシーを見て思わず笑ってしまう瞬間がある。他のワンちゃんと走り回った後、誰のヨダレか分からないが顔中が水玉模様になって「お母さん、私、走ってきたよ!」と呵々大笑している時、散歩の帰り道(あ)の顔を見上げながら「今日も楽しかったねぇ」と笑っている時、眠くて目をショボショボさせているのに、それでも寝ようとせず、さらに「寝なさい」と言われても一生懸命お腹を見せて一緒にいようとする時、ご飯を食べて廊下でのたうち回った後、鼻から大きなタメイキを出してバターンと倒れて見せる時。
水玉ルーシー
今日も楽しかったね!
 「それが幸せなんじゃないの?」と言われたら、そうかもしれないけど。でも、それはルーシーにとっての幸せの瞬間ではないだろうか?
 今のところ(あ)が最も幸せだと感じる瞬間は、お風呂にゆっくり浸かっている時だ。一日を無事に終えて「あ〜、やれやれ」と体中の緊張が抜けていくのを感じる瞬間。いつか「ルーシーを飼って良かった」と、しみじみ感じられる日が来るのかな?
 皆さんが犬との生活に幸せを感じるのは、どんな瞬間ですか?