ビバ!牛スジ

 昨日スーパーで牛スジの安売りをしていたので、大量購入した。我が家では、犬のおやつとしてだけでなく人間様もカレーにして食べるので(貧乏くさいけど、メニューとしては人気度が高い)大量購入しても、すぐに消費してしまう。それに何故か公園に牛スジを持っていくと、他のワンちゃんが遠くからでもワラワラと寄ってくる。特にバーニーズちゃんは大好物の様子。アレ、やっぱニオイがしますか?ちょうど頭の位置にポーチがあるからかしら?
 今朝は祝日ということで他のワンちゃん達の出足は遅かった。公園でルーシーとフリスビーをして遊ぶ。ルーシーはキャッチしても、フリスビーを(あ)の手元まで持ってこないことが多いので、今朝は牛スジをインセンティブにすることにした。すると投げた分全てについて、手元までフリスビーを持ってきたのだ。周囲に他のワンちゃんが全くいなかったことも幸いしただろうが、これは素晴らしい!牛スジ効果だろうかね?そういやフラッシュ君もシツケ教室に牛スジを持っていったら、集中力が驚くほどアップしたと言っていたなぁ。
 ところでルーシー用に牛スジを購入するなら、平日に限ると(あ)は考えている。平日に売り場に並ぶ牛スジは、比較的肉が付いていないから(本当のスジだけ)食べ過ぎを気にする必要がないのだ。ところが土日に購入すると、肉が−それも霜降りっぽいのが−多くて、ワンコにはもったいない。かくして肉の多い牛スジは、ルーシーが知らない間に我々の口に入ることになる。
 牛スジを適当な大きさに切って茹でた後に、平らな皿に並べ、ラップをかけずに電子レンジで乾燥させる。電子レンジで乾燥させるのは、できるだけ脂を落として酸化させないように、保存しやすくするためだ。しかし一連の作業は、脂が多いスジではなかなか大変である。まず包丁が滑って切りにくい。茹でて脂を落としても、チンして出したら皿に脂が溜まっていることが多いのだ。
 スジが多い場合には、茹でた後にキッチンばさみで切っても良いかもしれない。ハサミを出すのが面倒で、意地になって包丁で大量の牛スジを切ったら、右手のグリップがおかしくなっちゃいました。牛スジのおやつを作るために腱鞘炎になっても、笑えませんわね。
 お試しあれ。

懐かしい仲間
 夕方、F公園で懐かしい仲間と出会う。シツケ教室でクラスメートだったワラビ君だ。今は教室から離れているけど、相変わらずフレンドリー。飼い主さんご夫婦に可愛がられて幸せそうだった。また、教室の仲間みんなと会えたら良いなぁ。