交換条件

 ルーシーには交換条件の意味が分かっていると思っていた。しかし食べ物以外の交換条件は、どうやら理解していないらしい。
 昨晩、いつものように洗面所でNo.1をさせてからリビングに入れようとしたのだが、うっかり用を足す前にルーシーに新しいオモチャを見せてしまった。その途端、オモチャにルーシーの目は釘付け、こちらが「シーシーしておいで」と声をかけても、本人はリビングのガラス扉から離れようとしない。
 「シーシーしたら、オモチャをあげる」と言ってもダメ。鼻を鳴らしフローリングの床を引っ掻き、ドアの下を掘って進もうとする。無理だっつーの。
 ルーシーが落ち着くのを待って、もう一度「シーシーしたら、オモチャをあげる」と静かに言い聞かせる。落ち着いたら理解できるかな?ところが当の本人は全く聞く耳を持たず、今度は自分の尻尾を追いかけ始めた。ストレス行動を始めてしまったのだ。
 仕方がないので「お母さんもシーシーしてくるから、ルーシーもしておいで」と言い聞かせる。オモチャはリビングの食卓の上にある。お母さんもトイレに行っている間は、オモチャで遊ばない。安心しなさい、オモチャを独り占めにはしないから。
 ようやく納得したのか洗面所でNo.1をした。さっさと用を足したら、直ぐにリビングに入れてオモチャで遊べるということが理解できないらしい。
 最近になって、車で出かける時には、さっさと用を足した方が早く車に乗れることが理解できたところだ。まだまだ頭の中は子供のようで、目の前に結果(たとえばフード)がないと交換条件が理解できない。結果が目に見える物ならよいが、そうでない場合は、難しいらしい。ワンコって、そんなものなのかしら?