ラージサークル2

 夕方、庭で少しだけラージサークルの練習をする。以前(た)にコーンを買ってもらったのに、年末大掃除の際に捨ててしまったらしく、手元には新しいコーンが4つだけ。しかたがないから「代用品」を使う。前に小道具として買った「ミニチュア鏡餅」(笑)。ルーシーは以前、鏡餅の橙(プラスチック製)を囓っていたけど。
 ジュディ・ママさんからアドバイスをいただいたのだが、このところ忙しくて、サークルを出す前に散歩の時間が来てしまう。特に今日は練習の途中で雨が降り始め、非常に焦った。
 とりあえず地面にコーンを並べ、コーンの横に一つずつおやつを置く。なんとな〜くだけど、ルーシーも「コーンからコーンへ行けばいいのね」と分かり始めた様子。
 ただね〜、練習をすればするほど妙なことが起きる。右回りで何とか一周したかと思ったら、Uターンして左回りをするのだ。円の中心をハンドシグナルで示しながら「マット」と指示を出しても、左回りは止まらない。雑草だらけの庭なので、雑草の間におやつが落ちていないか、いちいちチェックしに戻らずにはいられないらしい。全部食べたはずなのに。チェックが癖にならなきゃ良いんだけどさ。
 しかたがないから、おやつは置かず、コーン→コーンの移動を練習。とりあえず一周したらフードをふんだんに与える。時々コーンの内側を通ることがあるが、今はそのままにしておこう。まずは、やる気を損なわないことが重要だ。
 先生にも授業中に質問したことだが、この練習方法が拾い食い強化につながる可能性については、やはり個人的に不安が残る。先生はご自身の愛犬、青空ちゃんが大丈夫だったから、ルーシーも大丈夫と言ってくれたけれど、根本的に二匹の性格は違う。それに、せっかく地雷演習をして拾い食いを止めさせるように頑張ってきたんだから、少しでも拾い食いを強化するかもしれないことは避けたいなぁ。
 やっぱり明日はサークルを出そう。・・・とか言って、雨降ったりして。