以前に(あ)がグラディエイターより好きだと言っていた
ボーダーコリーのダンスビデオを紹介していなかったので
グーグルビデオから貼り付けます。左下の△印をクリックしてください。
http://video.google.com/videoplay?docid=-1918185834789602248&q=dog%20dance

初めて見たときに、正直鳥肌が立ちました。と言っても怖いからじゃないですが。プログラムはなんと4分!その間、犬はずっと集中しているのです!ハンドラーを見ると、衣装の袖が長くナイフを握っているから、とてもハンドシグナルは出せないし、おまけにマスクを被っているから、犬はハンドラーの顔の表情も見えません。また、声でコマンドを出したとしても、聞こえにくいはずです。また犬がハンドラーに背中を合わせて動くところもあり「一体、どうやって指示を出しているんだろう?」と不思議に思いました。

そして、プログラムの内容も素晴らしいです。きちんとストーリーがあってエンターテイメントの要素がふんだんに盛り込まれています。技もバラエティに富み、少ない繰り返し部分も見ている側が飽きない内容になっています。

おそらくプロなんでしょうが、何回見ても「すんごぃなぁ〜!」とタメイキが出る作品です。(あ)