2年が経ちました

lucy04142007-07-16

 7月16日は、ルーシーが我が家にやって来た日。2歳を過ぎて、ようやく当時のことを振り返る余裕が出てきた。当時の記録はブログではなく、ノートに殴り書き。18日に体重測定(6.4Kg)。21日になってようやく文を書いている。


↑ルーシーがペットショップにいたころの写真

7月21日(木)晴れ 気温34℃
朝(た)が起床させる。30分庭。6時から30分の間に大3回。
朝食後、少しふれあい。ブラシ。トイレ以外の場所に小をする。
ルーシーが我が家に来て以来、初めて(あ)外出。それまで天井のネット(サークルの上に金網マット2枚を結束させ載せていた)を一枚ずつ30分間開けて設置。ルーシーしきりに檻(サークルのこと)を噛む。非常に(天井を)気にして尻尾を噛む。骨やる。
しばらく側にいて手を甘噛みさせる。少し興奮気味。「やさしくね」と言っても痛い。しかたがないのでハミガキ。私の手なのに(当時使っていたのは、透明な指サックみたいな形態のハブラシ)感触が違うので、とまどっているようだ。水をしきりに飲む。

午前中に寝ていることが多いので、(あ)の外出は11時頃。CDかけ、扇風機とレンジの換気扇をつけたまま出かける。裏口から出る。外出前からCDをかけ、レンジの換気扇をつけ、しばらく様子を見る。
13:00頃 ペットボトルの氷をやる。ルーシー抱いて寝る。
13:40頃、(あ)の母来宅。ルーシー甘え声を出す。その後、爆睡。
14:00  庭に水やり 小をした後、トイレを舐める癖アリ。苦味スプレーをかける。
17:45-18:35 散歩 庭20分大2回小1回。玄関の門をこわがる。チワワ、コーギーに唸られる。車道に車が来るたび、背後から大声を出して驚かせる。
19:20 夕ご飯
21:00-20 ハウストレーニン

 これを読んでいたら、なんだか懐かしいのと同時に、我ながら慌てていたなぁと思う。育児書を首っ引きで初めての子供に向き合うお母さんみたいな感じだろうか?
 「ルーシーが子犬のうちに、あれも教えなきゃ、これも教えなきゃ」と必死だったんだろうなぁ。車が通る度に大声を出して驚かせたのは、ルーシーが車追いをしないようにと、車は怖いというイメージを持たせようとしたからなんだけど、傍から見たら異様な光景だったと思う。
 それにしても悪い癖はなかなか直せないものだなぁ。尻尾を追いかけ噛む癖は直っていないし、小の後、今でも油断するとトイレシーツを舐めることがある。
 それでも子犬は成長するし、犬の悪い癖が直らなくても、飼い主はだんだん鈍感になるんだろうけど。

 7月26日の日記から
 今日、初めてルーシーを噛んだ。

 ・・・万策尽きて、とうとう(あ)は犬になったらしい。ま、そんなこんなで2年です(爆)。この間、ルーシーの頭の中身は成長したのか?そこは触れないでいただきたい。