時間つぶし

lucy04142007-08-08

 どーも(あ)は「時間つぶし」が苦手である。今回ほど痛感したことはない。隣家に植木屋が薬剤を散布するというので、ルーシーと出かけなければならなくなった。
 外出は午前8時30分〜午後1時という時間帯だ。これがなかなか難しい。8時半などという時間に開いている、冷房の効いた施設はない。ドッグランでも開業は10時とかだし、大体が屋外である。ドッグカフェとなれば、さらに開業時間は遅い。車の運転の練習にJJ君に会いに行こうかとも考えたが、ご多分に漏れず12時からしか営業していない。
 まずは動物病院へ。最近患畜が増えたようで、待合で順番を待つことが多くなった。ピーカンのせいか8時でも外は暑い。冷房の効いた待合室が天国のようだ。「ええ、結構ですとも。おかまいなく。皆さんを丁寧に見てあげてください。どうぞ、どうぞ!」そういう気分で病院に入る時ほど空いているもので、ルーシーの診察も、靱帯の話で長引かせたつもりでも、9時半には終了。トホホ。
 しかたがないのでA公園へ。ロケーションが山の上ということもあり、下界よりも風が吹いてさわやかだ。池の周辺を歩いていると、だんだん日陰が少なくなりルーシーの歩くペースもダウン。ルーシーに氷水を与え、自分たち以外に人の姿が見えないので「むち打ちペアルック」で歩く。それでも公園をグルっと回って1時間が限界だ。途中3回ほど休憩を入れたのだが、これ以上屋外にいたら頭のネジが飛んでしまいそうになった。

 冷たいアイスティーが飲みたい!いつもならストレートかレモンだけど、今日はガムシロップも入れてやる!そういや近くにカフェがあり、テラスなら犬連れOKだったはず。ところが、ついていないことに夏期休業中。落胆のあまり、他に行き場所が浮かばない。ワクチン接種直後なので、水遊びもシャンプーもできないし。シャンプーができないとなれば、泥んこにもなれない訳で。
 結局ルーシーを購入したペットショップへ。冷房の効いた店内で、夏休み中の小学生に甘えるルーシー。「極楽、極楽」と言わんばかりの表情である。

 それでも30分ほど時間が余ってしまった。しかたがないのでショップの近所の川へ。橋の下の日陰でしばらく過ごす。最後のあたりは、まだか、まだかと時計とにらめっこである。
 
 12時半。もうガマンの限界である。ともかく家の方向に進もう。これ以上は外にいられない。
 どこかにワンコ連れOKの屋内映画館ってないでしょうかね?