犬のチャクラ

 雨続きでヒマをこいているワンちゃんと飼い主さん。寄ってらっしゃい、見てらっしゃい(爆)。
 先日購入した"97 ways to make a dog smile(犬を喜ばせる97の方法)"という本を読んでいたら、面白いことが書いてあった。ちなみに番号は項目の番号。

55. てっぺんのマッサージ
 犬の頭頂にある骨が突き出た部分には、実際には"nuchal crest(頭頂骨?)"という名前が付けられている。突起が果たす役割については、本当のところは分かっていないが、スピリチュアル系学者(でた!「スピリチュアル」)の一部によれば「神秘のエネルギーを感知する犬のアンテナかもしれない」という。神秘のエネルギーを最大限に受信できるように、定期的にマッサージをしよう。

 これって、チャクラみたいなもの?受信用アンテナだから違うのかな?

 ヒンドゥーの伝統的な考え方では、人間には6〜7箇所のエネルギー・フィールドがあって、これらをチャクラ、頭頂の上にあるものをサハスラーラと呼ぶらしい。サハスラーラは、エネルギー全般、内臓、腺、免疫、痛みの緩和、解毒、自覚に関連しているそうだ。(あ)はド素人なので、詳しいことはヨガをやっている人とか専門家に任せたい。
 一方、ネットのサイトを見ていたら、犬にも7つのチャクラがあるそうで、人間のそれとほとんど場所は同じである。ホーリスティック療法では、この考え方に基づき治療を施すところもあるようだ。
 サイトの情報では、どう治療するかについてまでは書いていなかった。チャクラと体の部分との関係は良く分からないけれど、この場所をマッサージしてやれば効果があるのかなぁ。
 ヒマにまかせて、ルーシーの頭頂部をマッサージ。あくまで力は入れずに、ゆっくりとフニフニ。見れば見るほど絶壁だ。こんな絶壁を持っているのは、犬以外にはゴ○ゴ13くらいだな。フニフニ。ワンちゃんの中には耳の内側をマッサージされると喜ぶ子もいるが、ルーシーはダメである。耳には触れないようにフニフニ。
 伏せてヘラヘラ笑いを浮かべていたルーシー、いきなりゴロンと横になった。あ、気持ち良いのね。こっちも横になってフニフニ。よしよし、今度はアジュナー(第三の眼)ね。親指でそっと撫でてやる。「潜在意識が高まる」って書いてあったけど、具体的にどんな効果があるのかは分からない。ま、頭が少しでも良くなれば良いや。
 で、一日経ってビックリ。大量の抜け毛である。換毛期に入り、これまで定期的にファー○ネーターをかけていた。2日前にもかけてやったのに、家の中が毛だらけ!!ダ○ソンを振り回して抜け毛を吸ったら、吸い込み口に毛が絡んでローラーがストップ。ちなみにD○-22のローラーは、トップコート3本が絡んだら止まる。
 「てっぺんのマッサージ」は、脱毛に効果があるのか?ま、妙に毛艶は良いけどさ。 

97 Ways to Make a Dog Smile

97 Ways to Make a Dog Smile