本当かね?

 先日購入した"97 Ways to Make a Dog Smile"を、久しぶりに手に取り読んでみた。題名どおり、犬を喜ばせる97種類の方法が紹介されているのだが、20近くの項目はマッサージ。ちとズルイ気がする。そして各頁に一匹ずつ、大笑いするワンコの写真が載っていて、ゴマカされてしまう。かなりズルイよ。

 読み進んでいくと、雨の日とかに試したいものを見つけた。

14. マタドール
伝統の闘牛が持つロマンスとページェントが好きな犬もいる。タオルか毛布を手に犬に向かって「トロ!トロ!」と呼びかけて誘う。犬が突進してきたら、タオルをさっと引いて遊ぶ。

36. 冷たい噛み物
犬用のロープを水で濡らし、凍らせる。特に夏に最適。

39. 「ルーク、私がオマエの父親だ。」
ペーパータオルの芯やラッピングペーパーを通して、犬に話しかける。犬はダース・ベーダーみたいな声が好きなはず。

42. スウェーデン式マッサージ
いつものマッサージを、少しだけ速くしてみる。ABBAの曲に合わせてどうぞ!
(注)大半の犬が、”ダンシング・クィーン”が好きだ

67. 文字通り笑わせる
まずは、犬の唇を手で押し上げて歯と歯茎の状態を見る。その間中「スマイル」と声をかける。これを続けると、本当に笑う犬になる。

78. 隠れんぼ
どんな犬も隠れんぼは面白いと思っているが、賢い犬は、アナタが手で顔を隠しただけでは満足しない。毛布かシーツに完全に体を隠して、隙間から犬の様子を覗き、名前を呼ぶ。ただし、犬が毛布やシーツに飛び込んで来ないように注意すること。

79. 鼻、盗った!
手をカップ状にしてマズルを優しく掴んで、手を素早く引く。その瞬間に口で「スポン!」と効果音を出す。このゲームが好きなワンコは多い。

90. リンボー!
ホウキかモップのハンドルをリンボーダンスのポールに見立てる。

そして他人に見られたくないような方法も紹介されている。

32. リトル・ベア
犬のベッドに丸まって、犬の驚く姿を見る。

45. クンクン
次に犬がアナタのニオイを嗅いだら、お返しに犬のニオイを嗅いでやろう。できるだけ大きな音を立て「お返し」をする。
(注)犬の社会生活では、この行動は全く問題がないし、相手に失礼ではない。実際、こうされたら犬は感激するかも。

53. 丘は生きている
あまり知られていない事実だが、犬はジュリー・アンドリュースが好きだ。近所の丘か野原へ行き、両手を広げ、オーストリアのアルプスにいる気分でクルクル回ってみよう。犬が知らないフリをしたら、アナタにはヨーデルという手段がある。これで犬が元気になること間違いなし。

71. フィガロフィガロフィガロ
犬は、飼い主がオペラを歌うのを見るのが好きだ。イタリア語が話せなくても結構。言葉を換えて、犬のことを歌おう。

72. 鳥だ!飛行機だ!
ケープを身につけて、庭をスーパーヒーローのように走り回ろう。アナタの奇妙なコスチュームに、犬が笑うこと間違いなし。

74. 野性の叫び
満月の夜に外に出て、犬と一緒に吠える。上手く吠えられたら、犬も人間もストレス知らず。

92. カエル跳び
四つ足で屈み、前に飛び出す。カエルになりきったつもりで。「ゲロゲロ!」はオプション。

読んでみて、この本自体がジョークかなとは思ったが、中には本当にルーシーが喜ぶ遊び(レーザーポインターの遊び。ルーシーには懐中電灯だけどね)も紹介されていたから、あながちジョークだけではなさそうだ。
・・・97の方法すべてをトライした人はいるのかしら?勇気あるなぁ。

97 Ways to Make a Dog Smile

97 Ways to Make a Dog Smile