なんちゃってハイキング・ドッグ2

 ダイエットをするとしよう。毎日お茶碗一杯のご飯をガマンして、何ヶ月もかけて痩せる方が良いか?それとも数日間か数週間、力石徹みたいに頑張って短期決戦で痩せる方が良いか?
 (あ)は力石的傾向が強い。ツライ時間は短ければ短い方が良い。長期で頑張るって根性も根気もない。でも、そもそもダイエットする気力がないんだったわ。忘れてた、アハハ〜(乾いた笑い)。
 ハイキングもダイエットに似てるかも。昨日A富士に登るつもりでいたけれど、4つも峰を登ったり下りたりしないといけないことが分かり、一気にやる気を失った。せっかく登ったのに、次の峰に登るのに一旦下らないといけないなんて許せない。貧乏性にはハイキングを楽しめないのかも。
 お向かいに植木の消毒が入るということで、家に居られなくなった。しかたがないので、ルーシーを連れてA富士公園へ。



 最初はだらだら坂。快調、快調。空気はひんやりしているし、山ツツジはキレイだし。鳥も鳴いてるし。気持ち良いねぇ。そのうち階段。昨日のルートだって、階段が続いていたんだから、今日のルートだって全く階段ナシとはいくめぇよ。7合目ほどにたどり着いたら、急に岩がゴロゴロ。ムムム。これキツイ。
 なんとか山頂にたどりつき、南側のルートから下りようとしたら、岩だらけのガケ。万が一のことを考えて、両手を使えるようにしなければいけないので、ルーシーを一時的にノーリード。南側のルートの方が傾斜が厳しいようだ。思いつきで来たもんだから、靴はスニーカーだし、手提げ袋をぶらさげていた。私たちの他には周囲に誰もいないからノーリードにしてしまったけれど、ハイキングに出るなら、それなりの用意をしておいた方が良さそうだ。
 なんとかガケを下って良さげな小道を下りていくと、北側の駐車場の近くに出た。この近辺は、まだ桜が残っている。
 後から見たら、岩だらけのガケは「わんぱく砦」というそうだ。年甲斐もなく「わんぱく」しちゃったよ〜。今日は、サロンパス耳なし芳一みたいになっちゃうかも。