山の上のドッグランへ

 優待券をもらったので、六甲山にあるドッグランへ。雨上がりなので(た)は「ドッグランなんかに行ったら、ドロドロになるで」と最後まで渋っていたが、優待券は来週で有効期限が切れることになっていた。シャンプーの手間よりもタダ券が勝ち、結局でかけることに(笑)。
 元々スキー場だから冬は当然休業だけれど、このランは、それ以外の時期も営業日が限られている。ランを運営しているのは、リブ○ブでお馴染みのNPO法人。ランは4月〜11月の土日祝だけ運営というのは知っていたけれど、詳細スケジュールをよくよく見ると猛暑の時期は休み。この時期、下界の暑さから逃げてくる人&犬が多いというのに、最もニーズのありそうな時期にお休み?
 「これでも去年より増えているんですよ」と担当者。ランを開設した当初は、春と秋だけだったそうだ。それを利用者の要望を受けて、試験的に6月前半と8月後半も増やしてみたらしい。山の上といっても、下界と陽射しは変わらない。別途テントを設営する等、ケアしなければならないことも増える。管理責任者には、いろいろと大変な作業があるようだ。この日は雨上がりということもあり、利用者は3〜4匹と少なかった。
 ここは我が家からもそう遠くないし、ドッグランとしても広いほうだと思うが、いかんせんお金がかかる。この日は優待券で人間の入場料(600円)はタダだったけれど、ワンコ一匹100円に駐車場代(一日)1,000円。ラン利用料は別途1,000円。会員になれば割引もあるらしいし、宝塚の施設利用についても特典があるらしいが、一年間で40日も営業日がない施設に、もうすぐ6月で営業日の3分の1が終わってしまったのに、わざわざ年会費1,000円を払う気にはなれなかった。これだけのお金を使うのであれば、夏の猛暑の時期に使えなければ意味がない。今のところは、タダ券をもらった時だけ、利用したら良いかなという感じ。





 ランの一角にアジの用具。昔、ピーママのお世話で、アジを少しだけ教えてもらったっけ。
 まず、初めてAランプを登らせてみる。ルーシーは怖くないみたいだが、赤いところは結界と思っているらしく、途中で飛び降りてしまう。ま、そんなもんでしょ、コイツの場合。
 ドッグウォークは、Aランプよりもスロープの幅が狭いせいか、少しナーバス。とんでもないところから飛び降りたので、こちらが笑いながら「ルーシー、違うよ」と言うと、ルーシーはスロープの向こう側から手前に飛んで見せた。こんなところでボケは要らん。
 次に、前にやったことのあるトンネル。ルーシーは覚えているかなぁ?(あ)がトンネルを指さして「スルー」と指示したところ、ルーシーはトンネルを飛び越えてしまった。こちらが、ルーシーをトンネルの入口まで誘導しなかったからなんだろうけどさ。大ボケをかましよるなぁ。
 料金が高い、もったいないと思うのは、私らが施設をフルに利用しきれないからかもしれないけど。