よい子の皆さんへ

 よい子の皆さん、いつもブログを読んでくれて、ありがとう。
 おばちゃんは、ルーシーの悪口ばかり書いているように見えるよね。でも悪口じゃないんだよ。本当のことなんだよ。おばちゃんは、良い飼い主になろうと、がんばっているけれど、ルーシーはアホだから、そんなことは全然分からないんだよ。だから、おばちゃんは時々(毎日一回は)イヤになって、誰かに言いつけたくなっちゃう。それをグチっていうんだよ。
 君のお母さんやお父さんは、君のことを他の人にグチることがあるかな?グチを言われたら、イヤだよねぇ。だけど、それはお父さんやお母さんが、もっと良いお父さんやお母さんになろうと、がんばっているからじゃないかな?グチを言われないように、君も頑張れるよね?グチを言われたことがなかったら、君はスゴイ子だよ。きっと、素晴らしい大人になれるよ。
 ルーシーは、コンピュータも使えないし、字も読めないから、おばちゃんがこのブログでグチを書いても知らないのさ。たとえ、おばちゃんが面と向かって「オマエはアホだねぇ」と言っても、ルーシーは分からなくて笑っているよ。ルーシーは本当に幸せなヤツなのさ。
 おばちゃんは、このブログを、自分の日記として書いている。だから、あまり他の人が読むと思わずに書いているのさ。日本語がおかしくなって、理屈が合わないことも多い。後になって「こんな変なことを書いていたのか」と、自分で笑ってしまうこともある。
 だから学校の作文を書くときは、自分の言葉で書こうよ。君が「あ〜!」を「ぎゃ〜!!」にして、一生懸命、工夫したのは素晴らしいと思う。だけど、おばちゃんのマネをするのはどうかな?みんなに笑われないかな?「なぁに〜?その日本語、変だよ」とか「なんで関西弁なの?」とか言われないかな?
 今度、ルーシーに会いに来てね。おばちゃんは、君に読んでもらえそうな本を用意して待ってるよ。